オンデマンド・ウェビナー

複数領域にまたがった設計プロセスで船舶設計を効率化

おおよその視聴時間38 分

共有

次世代船舶のためのマルチドメイン設計

このセッションでは、包括的なデジタルツインを活用した一元的なコラボレーション環境で船舶の機械、電気、ソフトウェアの機能を管理する方法を論じます。デジタルツインを信頼できる唯一の情報源とすることで、さまざまな領域の設計チームやサプライヤーは常に最新の設計データに確実にアクセスし、コラボレーションを改善してエンドツーエンドのプロセスを最適化できます。

コラボレーション管理ツール

コラボレーション管理ツールを使って、縦割り作業で進める分断されたチームを脱し、1つにつながったアプローチを採用しましょう。船舶デジタルツインをマスターモデルとすることで、船舶設計プロセスを通してすべてのデータをつなぎます。オンデマンド・ウェビナーで、業界エキスパートによるデモンストレーションをご覧いただけます。

設計管理プロセス

一元化したデータソースにより、船舶の製造ライフサイクル全体を通して設計管理プロセスを追跡することが可能です。船舶の構成済データは、唯一の情報源として一元化したBOMに集約されます。ここに保持される設計データは、さらに下流工程の生産や運用段階で使用されます。

艤装設計

次世代の船舶は、海洋業界の未来を開きます。3D CADデータ、電気システム・ソフトウェア、自動化を活用することで、艤装設計を最大限に効率化する環境が生まれます。お客様の事例を紹介するとともに、今後デジタルでどのような方向に進んでいくかを考察します。

関連情報