Skip to Main Content
電子ブック

より良い設計をより速く: ライフサイエンス業界における、複数領域をまたぐシミュレーションと設計探索

ライフサイエンス (生命科学) 分野では、医療機器や医薬品を開発する方法がかつてないほど変化しています。この分野で先見性のある企業は、モデリングやシミュレーションを取り入れて、コストを削減し、リスクを緩和しながらイノベーションを促進しています。最終的に、医薬品や医療機器を向上させ、患者の転帰を大幅に改善することにつなげます。

近年の大きな変化として、アメリカ食品医薬品局 (FDA) は、実験的試験や臨床試験を補い、規制当局の承認を加速させる有効なツールとして、シミュレーションベースの製品開発や仮想プロトタイピングを広く認めるようになってきました。ASME V&V 40やMDIC、Avicennaなどの戦略は、このような取り組みを牽引し、医療機器業界でベンチトップ試験や臨床試験を補完するシミュレーションの活用を広げようと働きかけています。

同様に、医薬品業界でも、CSOPSのような共同事業体が、バッチ製造から連続生産への移行を推進しています。これは、プロセスを見直す際に、シミュレーションを早い段階から取り入れる絶好の機会となり、ROIを最大化するまたとないチャンスになります。

大手の医療系企業はモデリングとシミュレーションへの投資が重要であることを認識し、臨床試験にシミュレーションを取り入れ、製造プロセスの近代化に活用し始めています。この特別レポートの論文では、具体的なケースを取り上げ、医療機器の設計から医薬品の製造プロセスまで、さまざまな活用事例を紹介しています。この特別レポートによって、シミュレーションが設計・製造プロセスに不可欠なものとして活用されるようになれば幸いです。シーメンスはそのための支援を提供します。

共有する