Skip to Main Content
ホワイトペーパー

耐空性の基準をより効率的に満たす

航空宇宙関連ソフトウェア・システムの検証、妥当性確認、コンプライアンスを自動化

航空機システムのライフサイクル全体を通じて安全性と性能を確保するには、検証と認証のプロセスが不可欠です。航空宇宙産業は、コンプライアンス、特に航空宇宙関連ソフトウェア・システムのコンプライアンスを証明することに絶えず苦慮しています。航空機搭載ソフトウェアの欠陥や不備を回避するために、近年、DO-178C、DO-254、DO-278などの安全規格が進化しています。このホワイトペーパーは、耐空性の基準をより効率的に満たすためのツールや機能、プロセスについて、また、航空宇宙関連ソフトウェア開発の管理にWebベース・ソリューションを活用するメリットについて紹介します。

航空宇宙産業におけるトレーサビリティとは何か

航空宇宙産業におけるトレーサビリティとは、成果物に加えられたすべての変更が、開発プロセス全体を通じて追跡および報告されるということです。トレーサビリティは、成果物間のリンクに基づいて実現します。機能安全性のコンプライアンスを保証するために、航空宇宙産業におけるトレーサビリティは、最上位の成果物から最下位の最も詳細な成果物にいたるまで関連付けできなければなりません。変更を加えたら、すべて痕跡が残るようにすべきです。

航空宇宙産業の要件管理

航空機のソフトウェアは、イノベーションを起こす最大の源泉であると同時に、複雑化を引き起こす原因でもあり、コンプライアンスの証明を難しくしています。航空宇宙・防衛関連企業が複雑化に効果的に対処し、トレーサビリティを確保するには、適切なツール、パラメーター、プロセスの導入が不可欠です。

その鍵となるのが、航空宇宙産業における要件管理です。単一のソリューションで要件を定義および管理する方法は、従来のアプローチに比べて多大なメリットがあります。要件が開発プロセス全体に統合されるため、より迅速かつ効果的なコラボレーションが可能になります。また、堅牢なトレーサビリティも実現します。

航空宇宙関連のソフトウェア開発を管理するWebベース・ソリューション

航空宇宙関連のソフトウェア開発を管理するWebベース・ソリューションは、組織内で分断された開発チームを1つにまとめるのに役立ち、より効果的なコラボレーションと、最終的に耐空性基準のより迅速な達成を可能にします。Webベース・ソリューションを使用すると、ソースコードにいたるすべての成果物のトレーサビリティを確保し、すべての要件と変更を一元的に管理できるなど、重要な利点があります。今すぐホワイトペーパーをダウンロードして、航空宇宙関連のソフトウェア開発を管理するWebベース・ソリューションのメリットを詳しくご確認ください。

共有する