Skip to Main Content
ホワイトペーパー

電気システム設計における車両電動化の影響

読了時間の目安: 16 分

このホワイトペーパーでは、車両の自動化と電動化の影響を考察し、高電圧電動化で電気システムの設計方法は技術的にどのように変わるのかを解説しています。


車載ハーネスのエンジニアリングと電気システムの設計を簡素化

車両の自動化 / 電動化が進むなか、電気 / 電子アーキテクチャを大幅に変更することが求められています。こうした変化が求められる背景には、高電圧のシステム、安全への配慮の高まり、そして航続距離の最大化を目指す軽量化があります。さらに「フェール・オペレーショナル」な設計も大きな影響を及ぼしています。高いレベルの車両自動化を実現するために、データネットワークの負荷は増大し、仮想検証を行う必要性が高まっています。電動自動運転車の開発競争に拍車がかかっています。

高電圧電動化の設計と安全

一方、今日の主流の自動車市場では、高電圧電動化が急速に広がっています。高電圧電動化は、電気 / 電子アーキテクチャ設計チームとEDS設計チームにさらなるプレッシャーをかけています。設計チームは、電動化がもたらす新たな課題に直面すると同時に、「取り残されないように一刻も早く車両を市場投入する」という圧力にもさらされています。メーカーは、厳しいタイムラインで高電圧電動化の課題を克服するために、より高度な設計手法を導入する必要があります。

自動車の電気設計のための最も包括的なソフトウェアスイート、シーメンスCapital

電気システムとネットワークドメインをサポートするシーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのCapital製品ポートフォリオを使用すると、組織全体の設計機能を変革することができます。Capitalでは、モデルベースの設計パラダイムを使用してシステムアーキテクチャを定義し、組み込みのメトリクスと設計ルールチェックで複数のアーキテクチャ候補を比較検討して、プラットフォーム設計が元の設計意図を満たしていることを確認します。

共有する