Skip to Main Content
電子ブック

機械工場向けデジタル・マニュファクチャリング・ガイド (エグゼクティブ編)

今日のエグゼクティブは、製造業の未来はデジタルにあると明確に認識しています。デジタル・マニュファクチャリングは、製造の複雑な問題を解決し、機械工場の業務を改善するうえで不可欠です。

デジタル・マニュファクチャリングは、革新的な製品設計を最高水準の性能へとつなげます。デジタル・マニュファクチャリングを導入した企業は次のような成果を上げています。

  • 市場投入期間の短縮
  • リスクの低減
  • 利益率の改善
  • 市場ポジションの向上

この電子ブックでは、部品製造業の課題を明らかにし、デジタル・マニュファクチャリングを活用して機械工場の課題を克服する方法を紹介します。


部品メーカーのエグゼクティブから直接、課題を解決する方法を学びます。

電子ブックより抜粋:

ドイツに本拠地を構える自動車サプライヤーのEDAG Groupは、市場投入期間を伸ばすことなく、新しい生体工学設計手法とアディティブ・マニュファクチャリング (AM) 技術を実装することに成功しました。EDAGの目標は、自動車の電動化というチャンスを捉えて競争力を維持することです。

EDAGはデジタルツイン技術を活用して、ジェネレーティブ・エンジニアリング、シミュレーション、3Dプリント準備のすべてを1つのソフトウェア・エコシステムで完結できるようにすることで、設計時間を50%短縮しました。

EDAG、Scalebatプロジェクト・リーダーのSebastian Flügel氏は、「当社の取り組みで、アディディブ・マニュファクチャリングが大量生産にも通用すること、自動車業界の真の課題解決にも役立つことが証明されました」と述べています。

部品製造に単一のソリューションを使用する利点

シーメンスのNXで、部品製造はこれまでになく容易になっています。NXは統合型ソフトウェアを提供し、デジタル部品モデルから完成品までのシームレスな製造を実現します。

CNC工作機械のプログラミング、ロボットセルの制御、3Dプリンターの実行、製品品質の監視を行う包括的なソフトウェアで部品製造を変革します。部品メーカーは、部品製造プロセスをエンド・ツー・エンドで接続して、統合されたシミュレーションツールと先端機能を使用し、プログラミングを自動化できます。

デジタル・マニュファクチャリングを活用して一歩先を行く革新的な金型メーカー、iMFLUX

金型メーカーのiMFLUXは、画期的なソフトウェアと機械学習を最先端の機械工場に統合しています。iMFLUXは、NXソフトウェアを使用して金型の設計から製造までのプロセスを高速化しました。これにより、部品品質が向上してコストが低減し、リードタイムも短縮しました。

NXとTeamcenterを導入して以来、iMFLUXでは自動金型プロセスを使用して高い生産性を実現し、会社全体で収集した知識を最適化、再利用しています。iMFLUXは現在、人、システム、リソースをシームレスにつなぐ生産プロセスを最大限に活用しています。シーメンスのソフトウェアを導入したことで柔軟なオペレーションが可能になり、デジタル・マニュファクチャリングで未来のニーズを今満たせるようになりました。

共有する