Skip to Main Content
ホワイトペーパー

シミュレーション・ファクトリーで重機のバリエーションに対応

重機エンジニアは、機械の多様な用途と構成に対応する必要があります。単一の機械が複数の用途向けに設計されたり、多数のバリエーションが提案されたりするからです。このためエンジニアは、数多くのシミュレーション・モデルに対応することになり、合理的なプロセスなしでは管理が不可能です。

シーメンスのSystem Simulationを使用すると、使いやすいシミュレーション・プラットフォーム上で、既存のモデルの価値を活用してトレードオフ探索や最適化調査を行い、重機のバリエーション設計を管理することができます。System Simulationは、検証済みの共有シミュレーション・モデルと、その中に含まれる知識を活用する「コラボレーション可能なプラットフォーム」としても機能します。

このホワイトペーパーを読んで、System Simulationプロセスを使用して最適化の調査をさらに効率的に行い、エンジニアリング解析に注力できるようにする方法を学びましょう。

重機ソリューション

シミュレーション・エンジニアは、さまざまな市場をターゲットとした多数のプロジェクトを通じて数多くのバリエーションを解析し、その結果を成果物として提供する必要があります。こうした複雑化を背景に、エンジニアリング部門は多数のシミュレーション・モデルに対応しなければなりません。重機メーカー向けの実行可能なソリューションとしての合理的なプロセスが求められます。それを受けて、明確に定義されたプロセスと役割を持つ新しい組織として「シミュレーション・ファクトリー」が誕生しました。「システム・シミュレーション・ファクトリー」のコンセプトの強みは、シミュレーション・エンジニアでなくても、管理されたモデルやアーキテクチャに基づいて、膨大な数のデータ解析を実行できる点にあります。

エンジニアリング解析に注力する

今日の重機業界では、エンジニアリングの労力の最大80%がモデルの開発に費やされ、結果解析に費やされているのはわずか20%です。シミュレーション結果の価値を製品設計に活かすために、重機各社はモデルの再利用と共有を進めて、シミュレーションの利用を専門家以外(設計エンジニア、製品プランナー、テスト・エンジニア、セールス・エンジニアなど)にも広げようとしています。組織全体が一貫したシステム・シミュレーション・プロセス/ツールへと移行することで、エンジニアリング解析の作業に注力し、より有益な知見を見いだせるようになります。

Simcenter System Analystとシミュレーション・ファクトリーを使用して重機のバリエーションの課題を解決する方法をこのホワイトペーパーから学びましょう。

共有する