Skip to Main Content
ホワイトペーパー

製造オペレーション管理 (MOM) でオペレーション向上をサポート

読了時間の目安: 25 分

医療機器メーカーは現在、前例のない課題に直面しています。新型コロナの世界的大流行が市場に悪影響を及ぼすなか、企業は「ますます複雑化する製品をより速く低コストで製造しなければならない」というプレッシャーにさらされています。こうした市場で競争力を維持するには、製造オペレーション管理 (MOM) を活用してスマート・マニュファクチャリングへと移行し、イノベーションを促進して自社のプロセスを強化しなければなりません。

卓越したオペレーションを実現することにより、現在の変化にも将来の変化にも迅速に適応できる、最大のチャンスを得られます。しかし、これには文化的なシフトが必要です。

サプライチェーンの混乱に備えることで、医療機器業界の絶え間ない変化に適応


継続的なフィードバックのループで製品設計と生産実行を統合し、正確なデジタル情報を通じてプロセスを強化します。デジタル・スレッドを使えば、コンプライアンス関連のデータを追跡できるだけでなく、サプライヤーとの連携を向上させてサプライチェーンの混乱にも備えることができます。


公衆衛生政策や政府の方針、人口動態が変化するなか、メーカーはサプライチェーンに関連するリスクを管理して顧客に対する継続性を維持しながら、適応力と敏捷性を向上させなければなりません。このため、グローバルに分散したエンジニアリングチーム、製造チーム、オペレーションチーム間のコミュニケーションをより広範かつ正確に進める必要があります。

製造実行システム (MES) を通じて、実際の製造オペレーションの最新レポートを取得

医療機器製造の主要なプロセスや条件 (設計の受け渡し、高度な規制など) においては、完全にデジタル化されたスマート・マニュファクチャリングの考え方が威力を発揮します。このプロセスでは、シーメンスの提供する高精度デジタルソリューションを使用してコストのかかる再設計や遅延を排除し、製造実行システム (MES) を通じて包括的なeDHRを作成します。


卓越したオペレーションを可能にする文化的シフトは、データを活用したプロセスを通じて達成するものです。完全にデジタル化されたプロセスで、すべての関係者から収集したデータを使用して生産設備とプロセスを自動検証します。さらに、生産品質をより詳細に把握し、そのデータを他のツールにリンクさせて製造オペレーションを改善し、制御することもできます。そしてこのデータをプロセスにフィードバックして、設計と製品の品質を向上させます。

このホワイトペーパーは、医療機器向けスマート・マニュファクチャリングによる卓越したオペレーションについて、お客様の事例を交えて詳しく説明します。このホワイトペーパーは、こちらから無料でダウンロードできます。

共有する