Skip to Main Content
電子ブック

コンシューマー製品の開発、設計、製造のためのデジタルツイン・シミュレーション

近年の世界的動向により、消費者の購買習慣は大きく変わっています。消費者行動の変化は長期的なものとなる可能性が高く、コンシューマー製品メーカーは製品開発と設計プロセスを変革する新たな手法を模索しています。この方向転換の背景には、製品のバリエーションを求める消費者需要と製品生産の複雑化があります。コンシューマー製品メーカーが製品の複雑化を背景とした設計と製造の変革に対応しつつ、望ましい速度、品質、コストで製造可能性を確保しながら、顧客が求めているカスタム製品を提供するためには、デジタル化を進めてデジタルツイン・シミュレーションを導入する必要があります。

スマートな製品設計とプロセス設計を実現する革新的な製品開発ソリューションについて紹介したこの電子ブックをぜひご一読ください。コンシューマー製品メーカーがデジタルツインやデジタル・スレッドを活用して詳細シミュレーションを実施することで、信頼性、持続性、カスタマイズ性に優れた製品を開発する方法が分かります。


領域横断的な製品設計で製品と製造プロセスの両シミュレーションを活用

持続可能なカスタマイズした製品開発へ移行すると、すべての設計領域で複雑化が増大するため、さまざまな課題に直面します。消費者や市場は、画期的かつ持続可能な、パーソナライズした製品を求めるようになりました。こうした複雑な製品は、これまでの製品と異なり、領域横断的な製品設計、より効率的なプロセス設計と計画、早い段階からの製造プロセス検証を必要とします。そのため、消費者の要求に応えるのは容易ではありません。

スマートな製品およびプロセスの設計を紹介しているこの電子ブックは、エンドツーエンドの統合アプローチについて解説しています。このアプローチによって、コンシューマー製品メーカーは、製品と製造プロセスの両方のシミュレーションを活用するデジタル・スレッド戦略を実現できます。

製品の製造プロセスとパフォーマンスを仮想的に検証

製造プロセスが複雑化するにつれて、大規模な投資を行う前に仮想検証を取り入れることで、システムの計画、設計、実装をサポートします。

規制への準拠がより複雑になり、製品の認証に多くの証明が求められるようになると、仮想検証の必要性は今後ますます増加し、実際の導入も進むことが予想されます。製造や機械プロセスの検証に仮想検証ソフトウェア/ツールを活用しないコンシューマー製品メーカーは、競争力やROIの低下を余儀なくされる恐れがあります。

実際の試作機を作製する前に、製品の仮想プロトタイプを作成して機能をテストし、設計を修正できるとしたらどうでしょうか。デジタルツイン・シミュレーションを使えば、さまざまな可能性を探ることができます。

Gruppo Campariの事例: 製品情報およびデータを標準化

デジタルツイン・シミュレーションを活用することにより、製品開発および製造プロセスを効率化し、製品ポートフォリオ全体ですべてのプロセスと飲料の仕様をシームレスに統合したGruppo Campariの事例を紹介します。

共有する