Skip to Main Content
電子ブック

IoTの事例

コネクテッド・デバイスが急増するなか、IoTはもはや、機械の動作を監視するためだけのものではなくなっています。機械のデータを収集して、製造を効率化するアクションにつながる戦略を引き出すことにこそIoTの価値があると考えられるようになっています。

この短い電子ブックは、アクションにつながる知見をすばやく得られるIoTの活用事例を紹介します。


リモート監視IoT

今日の予測不能なグローバル経済では、定期的に現場に出向いて機械の状態をチェックしたり、保守・点検サービスを実施したりすることには多額のコストがかかり、非現実的です。インダストリアルIoTデバイスを使ったリモート監視は、あらゆる規模のメーカーにメリットがあります。コネクテッドIoTデバイスを使えば、機械のオペレーションや性能のデータにいつでもどこからでもアクセスできます。これにより、企業は潜在的な問題をリアルタイムに発見し、必要に応じて予防的なメンテナンスにつなげます。機械に正しく接続してセキュリティ対策を施せば、ソフトウェア、ファームウェア、サービス契約をリモートで更新できるため、現地へ出向くコストや手間は不要です。

工場のリモート監視

IoTのなかった時代に機械の状態や性能を把握するには、現場に出向いて基本的なオペレーション情報を収集する必要がありました。IoTで工場をリモート監視すれば、機械の性能に関する詳細情報をリアルタイムに取得できます。このデータを解析することでパターンを見つけ、総合設備効率(OEE)や生産能力に影響を及ぼす相互関連性を理解することができます。

単一の機械でも完全な生産ラインでも、データ解析で機械の性能を最適化できるため、組織はさまざまな機械やプラントの性能を比較できます。

IoTエネルギー管理

多くの企業が、エネルギーの消費/管理方法や、エネルギー使用量/コストの削減方法を探求する手段として、インダストリアルIoTソリューションに目を向け始めています。大半の企業は、製造現場のエネルギー消費量ではなく、施設全体の総エネルギー消費量しか監視できません。

IoTを使用したエネルギー管理では、製造現場の消費電力に関するデータを取得して、個々の機械の温度、圧力、運転速度などの動作パラメーターを処理できます。このデータを検証することで、エネルギーの消費パターンを特定して大量消費を時間移動させ、会社の持続可能性の目標も達成できる消費パターンを見つけることができます。

この電子ブックをダウンロードして、未来に対応できるインダストリアルIoTイニシアチブを推進し、増大する複雑さに対応して永続的なイノベーションを進める方法を学びましょう。

共有する