Skip to Main Content
電子ブック

PCB製造プロセス - デジタル・トランスフォーメーションで最適化

PCBアセンブリの競争優位は、どのアセンブリプロセスや装置を選ぶかによって決まるものではなくなりました。膨大な量のデータを実用的で意味のあるインテリジェンスへとリアルタイムで変換できるスマートファクトリーを構築できるかどうかが鍵となっています。量の問題ではありません。大量のデータがあっても、明確な洞察や良い意思決定につながるとは限りません。データを使って競合他社よりも早く行動して開発 / 生産コストを削減し、変動する顧客の需要に対応して革新的なビジネスモデルを構築できるアジャイルなPCB製造プロセスを確立することが不可欠です。電子機器メーカーは、複雑なデータを単一のデジタル・スレッドへと変換し、それを競争優位として活用できるツールを必要としています。


電子機器製造のインダストリー4.0

プリント回路アセンブラーには、インダストリー4.0の基盤であるIoTエコシステムが必要です。IoTエコシステムの利点の1つは、サイロ化された情報を取得して解析し、企業のシステム全体のプロセスを最適化できるところです。ITとOTの連携は、インダストリー4.0のトランスフォーメーションを実現し、製造プロセスを改善する鍵となります。製造パフォーマンスの向上とコストの低減にもつながります。しかし、ITプロジェクト管理モデルを適応させてオペレーションで使用するには、効果的なガバナンスとツールが必要です。さらにOTには、数百、数千、数百万に上るデバイスの、複数のファームウェアバージョンへのアップグレードを管理するツールと、本番環境に展開する前に適切なテストを行って品質を保証する手段が必要になります。

PCBA製造サービス - 効率を最大化

ネットワーキングシステム、ゲートウェイ、およびソフトウェアプラットフォームは、機械およびアプリケーションからのデータ収集を自動化し、そのデータを価値ある情報へとリアルタイムに変換します。これらは、製造オペレーションのすべてのレベルでデジタル・トランスフォーメーションの一部となっており、各メーカーは、合理的な瞬時のプロセスで、データから知見を抽出できます。インテリジェント・ゲートウェイは、新たなフィールドプログラマブル ゲートウェイの一部となっています。クラウド経由またはローカルでデバイスにホストされるソフトウェア・プラットフォームを含み、サードパーティなどの新しいアプリ / サービスの作成 / 展開を容易にします。

PCB製造スマートファクトリーの利点

スマートファクトリーを導入すると、マシン障害や廃棄 / ダウンタイムの問題が減り、スループットが向上します。スマートファクトリーによって、工場従業員による作業、コラボレーション、顧客へのサービスが変わります。

電子機器メーカーは、設計から製造までの真のデジタル・スレッドと、複数領域をまたぐデータを解析できるスマートなIoTエコシステムを活用して、設計変更に迅速に対応できます。加えて、製品ライフサイクルを短縮して製品を複雑化させ、PCB製造プロセス全体の品質を改善することができます。

共有する