Skip to Main Content
電子ブック

消費財メーカーが実行するべき4つのこと

スケーラブルで、持続可能、さまざまな地域にも対応できる、画期的な消費財を開発できるとしたら、どうでしょうか。ベストプラクティスの導入という課題に取り組むことで、コストや生産時間の削減、製品品質の改善、そして安全性とコンプライアンス基準の強化といった重要項目を達成できます。成功している大手消費財メーカーは、こうした目標が達成可能であるという認識に立ち、製品設計・シミュレーション戦略を導入して、競合他社を凌ぐイノベーションを可能にしています。

人間中心設計の思考プロセスを消費財に

カスタマイズ可能な製品は、消費者から強く要望されています。自分のライフスタイルに合った個性的な製品を選ぶ消費者が増えてきました。そのため、メーカーはカスタマイズ性と適応性に優れた製品の開発に投資する必要があるのです。ところが、カスタマイズ可能な製品への需要の高まりとともに、メーカーには製品の複雑化という新たな課題が突きつけられています。消費財メーカーは、製品シミュレーションと設計という考え方によって、複数分野にまたがる製品を生み出し、より人間中心の製品を設計するための柔軟性を獲得できます。

アフターコロナのビジネス環境におけるアディティブ・マニュファクチャリングのための設計

アフターコロナのグローバル市場は、消費者のトレンドに合わせて方向転換しているメーカーに多くの課題をもたらしました。この危機によって、企業は過去に経験したことのないような課題に対応するための方法を探すことを余儀なくされました。既存の設計や生産プロセスを、多額のコストをかけずに修正できるようなソリューションが求められているのです。アディティブ・マニュファクチャリングによって、製品の新規設計や設計変更を、かつてないほど簡単かつ効率よく行える柔軟性が実現します。

デジタルな製品設計とシミュレーションの導入へ

消費者の要求に対応し、ポストコロナの変わりゆく市場に適応するために進化するとともに、敏捷性、革新性、および柔軟性を持つことは、消費財メーカーにとって不可欠です。こうした目標と目的の達成は、容易ではありません。その一方で、一部の大手消費財メーカーは製品設計・シミュレーション戦略を作り上げることで、成功を手に入れやすくなるのだと示しています。グローバルな大手メーカーで、消費財の複雑な製造プロセスを上手に扱えている企業は、競合他社より優位に立てます。そこに向かって、共に進みましょう。

共有する