Skip to Main Content
ホワイトペーパー

信頼性の高い破裂圧力の予測

圧力容器メーカーで導入が進む複合材料、主に繊維強化プラスチック (FRP) は、さまざまな業界で使用されています。熱可塑性一方向繊維複合材料のチューブの場合、数値シミュレーションを使用して、微細構造のメカニズム、およびプロセスに起因するバリエーションを考慮しながら、複合材料内の破裂圧力と局部応力を高い信頼性で予測できます。この最新のホワイトペーパーで、2つのスタディの結果と、マルチスケール・シミュレーションによって迅速かつ正確に損傷をモデリングする方法をご確認ください。

有限要素シミュレーション

シミュレーションには有限要素 (FE) ソフトウェアのMultimechを使用しました。Multimechは完全に連成された双方向マルチスケールFEソルバーであり、微細構造レベルの設計変数に基づいて損傷をグローバルに予測します。

マルチスケール・シミュレーション

2つの異なるスタディで、マルチスケール・シミュレーションによって破裂圧力を評価するために、陽圧のチューブを解析した様子を報告します。シミュレーションには商用ソルバーMultimechを使用し、マクロおよびミクロスケールを連成して実行しました。これにはFEシミュレーションに基づくマルチスケール戦略を用いました。これは、微細構造の解析モデルを過度に単純化しすぎないようにするためです。

使用したモデルと、結果から次のステップとして提案した内容については、この新しいホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。

共有する