Skip to Main Content
ビデオ

医療機器製造に求められる制御性と精度

共有

今日、医療機器製造企業は多くの難題に直面しています。より複雑な製品をより早く、より低コストで製造することを絶えず、求められています。新製品の投入にあたっては、規制当局の基準に速やかに適合し、顧客の高まる期待に応え、変化する市場、人口動態、疾病の世界的な流行にも対応しなければなりません。つまり、医療機器製造で成功を収めるには高い制御性と精度が重要です。

手作業と書面ベースの手法

手作業に依存した古い書面ベースの手法はもはや通用しません。コストのかかる製造エラーの原因ともなります。製造エラーは、ハイテク市場や競争の激化した今日の市場で凌ぎを削る企業にとって致命的な法令違反やリコールを招きかねません。時代から取り残されないためには、ビジネスモデルを考え直す必要があります。

完全なトレーサビリティーを実現

医療機器メーカーは、製造している医療機器と同等の制御性と精度を製造プロセス全体にわたって提供できるデジタル・ソリューションを必要としています。製造プロセスの完全なデジタライゼーションこそが、収集したデータを駆動して連続的なバリューチェーンを実現するた唯一の解決策です。それにより、規制遵守と各部の完全なトレーサビリティーも達成できます。

医療機器向けのオペレーショナル・エクセレンスは、今日の市場に必要な精度を提供するデジタルソリューションです。デジタル・スレッドを使用することで、完全な可視性を手に入れるとともに、確実に仕様を満たした製品の開発を可能にします。Siemens Opcenterなどのソリューションは、ペーパーレス環境を実現し、コストのかかるエラーのリスクを減らすだけでなく、バリューチェーン全体にIoTを活用することで、より良い決定を速やかに下し、競合企業の先手を行くことができます。

医療機器のオペレーショナル・エクセレンス

医療機器の設計・製造・提供方法を変えつつあるデジタライゼーションはまた、変化に取り残されることを良しとしない企業のビジネスモデルにも変化をもたらしています。医療機器のオペレーショナル・エクセレンスがそうした企業をいかに支援するか、こちらのビデオをぜひご覧ください。