本文へ移動
Analyst Report

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア、ガートナーの「製造実行システム (MES) のマジック・クアドラント」でビジョンの完全性を評価され、再びリーダーに選出される

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、ガートナーの「製造実行システムのマジック・クアドラント2019年」で再びリーダーに選出されました。各社は次の基準をもとに評価されました。 

  • 実行能力: 製品・サービス、全体的な実現可能性、市場への即応性と実績、マーケティング戦略、企業運営、カスタマー・エクスペリエンス (顧客満足)
  • ビジョンの完全性: 製品戦略、イノベーション、市場や垂直的な業界の理解

シーメンスは、3年連続で「リーダー」に選出されたことを、お客様に価値を提供する能力、ポートフォリオのイノベーション実績、ビジョンの完全性が評価された結果だと考えています。

今年、シーメンスは弊社のビジョンに基づきすべてのMOMポートフォリオ製品を統一ブランド「Siemens Opcenter」の下に結集させました。これで業界をリードするシーメンス製品の体系がより調和的でシンプルなものとなり、相乗効果を生かせるようになりました。シーメンスは世界で数千にのぼるお客様に製品とサービスを提供しています。マジック・クアドランド対象ベンダーのなかで世界に2,000超の顧客を持つベンダーは2つしかありませんが、その1つであることに誇りを持っています。

現在シーメンスは、製造実行システム (MES)、品質管理システム (QMS)、高度な生産計画スケジューラー (APS)、ショップフロアの製造インテリジェンス (MI) などの分野で、業界をリードする実績あるソリューションを提供しています。さらに、2017年のメンター・グラフィックスの買収を通じてシーメンスの製品ポートフォリオにはValorが加わっていますが、その効果も既に出てきています。

シーメンスは引き続き、MOMポートフォリオを他の広範なシーメンス・ポートフォリオと調和させ、スマート・マニュファクチャリングに不可欠なクローズド・ループ・マニュファクチャリングのベースとなる包括的なデジタル・ツインを開発していきます。提供するテクノロジー製品全体で弊社が特に注力するのは、オープンで柔軟なアーキテクチャ/エコシステムと、パーソナライズされた適応性の高いユーザー・エクスペリエンス (使い心地) です。これは、未来の工場やIndustry 4.0を実現する重要な要素です。

シーメンスは製造市場で特別な地位を占めています。アイデアから製品設計、製造設計、シミュレーション、自動化、製造実行、品質管理、プラント向けハードウェアに至るバリューチェーン全体を支える総合的なソリューションに、オープンなクラウドベースのIIoT向けオペレーティングシステムであるMindSphere、ローコードの高速アプリケーション開発プラットフォームであるMendixを組み合わせて提供しています。 

シーメンスは今後も、スマート・マニュファクチャリングの未来を先導し、ホリスティック・デジタル・ツイン、パーソナライズ、オープンで柔軟なエコシステムなど、複雑性への対応を通じて競争優位を確立し、各業界をリードするために必須のツールをお客様に提供していきます。  

ガートナーの「製造実行システムのマジック・クアドラント2019年」レポートは、このページのフォームを使って無料ダウンロードできます。

ガートナーの「製造実行システムのマジック・クアドラント」2019年10月29日、Rick Franzosa

ガートナーは、調査レポートに掲載したベンダーや製品、サービスのいずれをも特定して推奨しているわけではなく、また最高の評価を得たベンダーやその他特定のベンダーだけを選択するようユーザーに助言しているわけでもありません。ガートナーの調査レポートには、ガートナーの研究組織としての意見を含む記述がありますが、これは事実として解釈されるものではありません。ガートナーはこの調査に関し、明示または黙示を問わず、商品性や特定目的への適合性の保証も含めた一切の保証を行いません。


ダウンロード / 視聴用入力フォーム

申し訳ありません。

ページの送信でエラーが発生しました。もう一度やり直してください。

Direct link to the Magic Quadrant and report

この関連情報をダウンロードできます。

この項目は必須です。 有効な電子メール・アドレスを入力してください。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 有効な電話番号を入力してください。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。

この項目は必須です。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。
この項目は必須です。 値が無効または長すぎます。