Skip to Main Content
ホワイトペーパー

航空機のワイヤーハーネス

今日の航空機は、電気・電子コンテンツの増大により、ワイヤーハーネスや電気系統が重要な機能上の役割を果たすようになっています。電子システムが高度になったことに加え、機能を実現するものが機械から電子へと移行したことにより、ワイヤーハーネス・メーカーの直面するリスクは劇的に高まっています。課題の山積する環境で、ワイヤーハーネス・メーカーが競争を勝ち抜き、成長するためには、製造手法の刷新が必要です。 デジタルのモデルベース・フローは、設計と製造の分断を解消するとともに、統合型の設計ルールを通じて経験豊富なエンジニアが持つトライバル・ナレッジを取り込みます。


このホワイトペーパーをダウンロードして、プレッシャーが高まるなか航空機のワイヤーハーネス製造で収益を維持する方法を学びましょう。

航空機EWIS

この50年間で、電力需要は10倍以上に膨れ上がりました。さらに、航空機の配電システム(EWIS: 統合電気配線システム)は、はるかに複雑になっています。 今日の航空機には通常、500kmを超えるケーブル、10万本を上回るワイヤー、4万個以上のコネクターを伴う電気系統が装備されています。 こうして増加した電気コンポーネントは、航空機の総重量の相当な部分を占めるようになり、大型機では7,000kgを越すワイヤーが設置されることもあります。EWISの複雑化が進むなか、航空機プログラムの直面するリスクは、特に生産へ移行する際に急激に高まります。

航空機のワイヤーハーネスの製造

航空機のワイヤーハーネスの製造は、プログラム全体の成功に不可欠な側面です。EWISの複雑化が進むなか、航空機プログラムの直面するリスクは、特に生産へ移行する際に急激に高まります。同時にプラットフォームのOEMは、これまで以上に多くのEWISのバリエーションを実装することを求められています。航空機認証の規制もかつてないほど厳格になっています。航空機のOEMとワイヤーハーネス・サプライヤーの双方は、電気系統の製造性、信頼性、性能の向上とコストの削減を図る設計変更を統合する必要があります。

競争優位を確立するためにワイヤーハーネス・メーカーは、こうした要求に応じるだけでなく、すばやく対応することで差別化を図らなければなりません。デジタル時代に合ったワイヤーハーネス製造へと移行し、絶え間なく変化する業界で成功を収め、競争優位を確立する方法を学びましょう。

共有