Skip to Main Content
ホワイトペーパー

統合安全システムと自動車設計の未来

読了時間の目安: 15 分

自動車業界は、自動運転車 (AV) と電気自動車の進化によって、より安全で環境に優しい車両へと移行しつつあります。これにともなって安全システムを車両に組み込む重要性が高まっており、その開発プロセスに欠かせないのが堅牢で迅速かつ正確な数値シミュレーションです。このホワイトペーパーは、自動車業界で起きている変化について取り上げるとともに、現在または今後、統合安全システムの設計で配慮すべき点は何かを考察します。

自動車安全システム設計の課題に対処

統合安全ソリューションには1つの定型的な回答はありません。体格やグループ構成、性別の異なる乗員に合わせた最適な設計案を見つけ、一部の人だけでなく、世界の人々すべての安全性を確保することが極めて重要です。最適な設計案に到達するまでには、時間のかかる作業が必要です。物理的な衝突試験は、多くの知見をもたらしますが、時間のかかる大変な作業です。安全にかかわるすべての重要なシナリオを試験しなければならないため、コスト効率も良いとは言えません。そこで必要になってくるのが数値シミュレーションです。

自動車安全システムの開発にSimcenter™ Madymo™を活用

Simcenter™ Madymo™ は、乗員と交通弱者 (VRU) の安全性シミュレーションを目的としたソフトウェア・ソリューションです。マルチボディ・ダイナミクスの概念とマルチフィジックス・ソルバーを組み合わせて、安全性シミュレーションのモデリングを容易にします。このソフトウェアには、安全に関わるさまざまな重要なシナリオ解析に使用する豊富な人体モデルとマルチボディ・ダミーモデルが付属しています。人体モデルとダミーモデルの生体力学的反応を検証できるため、実証済みのマルチボディのシミュレーション・モデルを開発できます。実証済みモデルを使うことで、マルチボディ・ダイナミクスの強みである計算速度を活かして、有限要素解析 (FEA) より高速に安全システムを設計できます。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、Simcenter™ Madymo™の抜群の機能とモデルが人命を守る製品の開発に役立つとして、2021年にAutomotive Testing Technology Magazineから「Crash Test Innovation of the Year (その年最も革新的な衝突試験を讃える賞)」を授与されました。詳細はホワイトペーパーをダウンロードしてください。

共有する