Skip to Main Content
ホワイトペーパー

高性能なイントラロジスティクス・ソリューションで無人搬送車 (AGV) の価値を最大限に活用

競争の激化、新たな環境規制、パンデミック関連の課題により、企業はより多くの製造工程を自動化する必要に迫られています。無人搬送車 (AGV: Automated Guided Vehicle) は自動化の主要な構成要素です。ただし、工場の内部物流および材料管理と適切に統合された場合にのみ、それらは完全な価値を提供し、人的介入の必要性を減らすことができます.資材管理システムとの連携により、AGVの搬送指令を自動的に作成し、資材の回収および搬送を行わせることができます。これにより、作業手配だけでなく、工場周辺の物理的な移動まで人的介入を最小限に抑えながら作業を行えます。

工場での材料管理の強化

今なお、多くの場合、イントラロジスティクス・ソリューションは統合されておらず、AGVはフリート管理システムから、あるいは人間から直接、手動で要求を受けています。多くの製造企業は、AGVとイントラロジスティクス・システムを統合することの利点を認識してはいるものの、専用システムを統合することの難しさがそれを阻んでいます。

シーメンスのOpcenter Intra-Plant Logisticsは、データの標準化とシステムの統合を容易にし、手動操作につきもののヒューマン・エラーを排除することができます。シーメンスの標準化データを使用することで、メーカーはAGVをIPLシステムに簡単に統合でき、物流の最適化、合理的な配送の確保、無駄の排除が可能になります。

イントラロジスティクス自動化のパワー

当社の新しいホワイトペーパーでは、統合の課題とデータの標準化の重要性について説明しています。イタリアの大手電子機器メーカーROJ社が、Opcenterの工場内物流を利用して、倉庫と生産拠点間でスムーズかつ継続的なJIT/カンバン方式の材料配送を実現し、切り替え時間を最適化して材料の枯渇や無駄をなくした事例を紹介しています。

共有する