Skip to Main Content
電子ブック

製造業界の生産性をモデルベース定義 (MBD) で向上させる

より少ない時間でより多くのことを行う時代において、機械メーカーや装置メーカーは、製造の生産性と効率を向上させる新たな方法を見出さなければなりません。

モデルベース定義 (MBD) は、製品や製造に関する情報を注釈した3Dモデルであり、従来の図面に代わる設計ドキュメントとして活用できます。

モデルベース・デザイン・エンジニアリングの導入は、製造業界において生産性の向上につながることが示されています。

本レポートでは、MBDに取り組んでいる製造業の割合、MBDの実施方法と実施場所、業務効率への影響について幅広く紹介しています。


製造業界における生産性の向上

旧来の図面ベースのプロセスのままMBDを導入しても、製造業界が望む生産性の向上は望めません。

モデルベース定義の価値を最大化するためには、調達、製造、サービスなど、あらゆる分野でモデルベースのプラクティスを採用することが必要です。

そのため、製造業界ではモデルベースのプラクティスが盛んになっています。

製品開発の各ステップにおいて、時間とタスクのバランスを取り、市場投入までの時間を短縮、生産コストを削減し、顧客を満足させるなど、製品開発を支援します。

モデルベース・デザイン・エンジニアリングで市場投入までの期間を短縮

製品開発への要求が高まる中、製造業界はプロセス全体を管理するためのより良い方法を必要としています。

モデルベース・デザイン・エンジニアリングなどの手法を使用して設計ドキュメントを向上させると、市場投入までの時間の短縮、下流工程での遅れの回避、複雑な要件への対応、生産コストの削減が可能です。

MBDを組織全体で活用することで、これらすべてを達成することができます。

MBDは製品開発段階でエンジニアリングと一緒に作成することもありますが、製品ライフサイクルの中で調達、機械加工、ツール、品質などがMBDを活用することで、さらに市場投入までの時間を短縮することができます。

モデルベースのプラクティスによる市場投入までの時間短縮

本レポートの調査により、機械メーカーがモデルベース・エンジニアリングのプラクティスを早期に導入すればするほど、製造業界の生産性向上をより早く実現できることがわかりました。

本調査は、モデルベース・デザイン・エンジニアリングの価値が、組織がMBDの取り組みをいかに実行するかにかかっていることを裏付けています。

本レポートの全文をダウンロードし、MBDの取り組みを最大限に活用する方法をご覧ください。

共有する