Skip to Main Content
ソリューション・ブリーフ

統合LIMSソフトウェア・システムによって食品および飲料品の製造品質を向上

競争の激化する今日の市場で食品/飲料メーカーは、革新的な製品を他社に先駆けて市場投入しようと競っています。世界市場で製品の配合処方、パッケージの選択、規制要件が複雑化するなか、こうした市場競争は一部のメーカーに品質低下をもたらしています。CPGメーカーが製品品質を落とすことなく、イノベーションを進めるにはどうすればよいでしょうか。そのカギとなるのが、研究開発とラボのソリューションを統合して、構想から店頭までの品質ループを閉じることです。これには、ラボ情報管理システム (LIMS) が重要な役割を果たします。


デジタルツインを使用してLIMSデータを部品表の仕様、配合と統合することにより、製品品質のループを閉じる

CPGメーカーが変動の激しい今日の市場環境で高効率、高品質のオペレーションを実行するには、デジタルツール、LIMSが不可欠です。LIMSコンポーネントは、ラボの業務をより効率的に編成するだけでなく、プレミアム品質の製品を確保します。さまざまな試験分析を実施し、オンライン/オフライン試験を通じて生産品質を確保することで、新製品の開発プロセスを支援します。その結果、製品開発段階では構想段階から店頭陳列までの品質ループ、また、新製品が生産段階に入ってからは入庫から出庫までの品質ループを閉じることができます。

CPGメーカーが製造プロセス全体のデジタルツインを構築することで、構想段階から店頭陳列までの品質ループを閉じる方法のほか、ラボの効率化、納品までの時間短縮、リアルタイム管理の改善、ラボ担当者への自動ガイダンスの提供方法について、知識を深めましょう。

Opcenter LaboratoryでLIMSプロセス・フローを理解する

効果的なLIMSを使用すると、メーカーはワークフローを自動化して機器からデータを取得し、ラボデータと関連情報を信頼性の高い手法ですばやく容易に管理して、CPG製品の品質を改善することができます。また、全期間のあらゆる実験で、データや情報の保管、追跡、解析が容易になり、ラボでオペレーション効率を評価、改善することが可能になります。さらに、組み込みラボ実行システム (LES) は、試験の全ステップを通してオペレーターをガイドするため、SOP (標準業務手順書) の遵守を支援します。Opcenter Laboratoryは、複数の統合コンポーネントを活用しながら、重要な品質機能をすべて実現します。この統合コンポーネントは相互に連携してラボ活動の管理をサポートします。

共有する