Skip to Main Content
インフォグラフィック

独自の産業用IoTプラットフォームを内製すべきか、それとも購入すべきか?

スマート・マニュファクチャリングは、製造環境で新しいテクノロジーを活用して、生産プロセスを監視および最適化します。産業用モノのインターネット(IoT)は、データを使用して前例のない可視化を実現し、生産環境を制御することで、グローバル製造を再構築しています。

この新しいビジネス手法を採用しているメーカーは、明白な競争優位を確保していることに気付くはずです。このデジタル化の目的地への到達は、重要な意思決定から始まります。 独自の産業用IoTプラットフォームを内製すべきか、それとも事前構築済みのものを購入すべきか?


独自のIIoTプラットフォームを内製する長所と短所

独自の産業用IoTプラットフォームを内製するか、構築済みのオプションを購入するかの意思決定を下す際に最初に行うステップの1つは、2つのオプションの違いを比較検討することです。

IIoTプラットフォームを内製する

IIoTプラットフォームの内製は、専任のチームを必要とする複雑な作業であり、多額の費用と時間がかかる可能性があります。IT部門は、プラットフォームを立ち上げ、維持し、継続的に開発するための経験、専門知識、人的リソースを備えていなければなりません。独自のIIoTプラットフォームを内製する企業は通常、広範なエンジニアリング・リソースをによる大規模なIoT展開を行っており、IIoTプラットフォームを差別化要因に変えることを期待しています。

IIoTプラットフォームを購入する

ベンダーからIoTプラットフォーム (産業用IoT開発キットとも呼ばれる) を購入するという判断は、速やかなIoTソリューション実装に直結します。これらのカスタム化された構築済みソリューションは、競争力のある差別化要因というよりもむしろ、生産プロセスを最適化するための有効な手段と言えるでしょう。IIoTプラットフォームを購入すると、リスクが軽減され、スマート・マニュファクチャリングに向けた次のステップに進むためのコストが削減されます。

産業用IoT開発キット

産業用IoT開発キットを使用すると、メーカーはIoTデバイスや製造装置からデータを取り込んで処理し、そのデータを上流のIIoTやサードパーティのエンタープライズ・アプリケーションに供給できます。これらのキットを使用すると、ユーザーはIoTデバイスを大規模に管理することもできます。

すべての産業用IoT開発キットは、ハードウェア、ソフトウェア、ユーザー・インターフェース、ネットワークの4つのコンポーネントで構成されています。センサーはさまざまな装置や機械からデータを収集し、ゲートウェイやデータ取得システムはアナログデータをデジタル形式へと変換します。

その後、エッジ・コンピューティングにより、オンプレミスの予備データがすぐに利用可能となり、クラウドサービスが詳細な解析、処理、およびストレージを提供します。産業用IoT開発キットのすべての構成要素がIoTソリューション実装のための「ワンストップ・ショップ」を提供します。開発環境、ネットワーク構成、およびハードウェア・エンジニアリングを管理する必要はありません。

産業用IoTの統合を加速し、市場投入期間を短縮

IoTプラットフォームの選択肢は実に650を超え、それぞれが「インダストリー4.0革命に最も良く対応している」と謳っています。IoTソリューションを実装する際には、すべての要件を充足できる産業用IoT開発キットを提供する適切なIoTパートナーを選択することが最も重要です。時間をかけて調査を行い、必要な作業を事前に実行することで、後の実装を簡素化して加速できます。

共有する