Skip to Main Content
ホワイトペーパー

ブロックチェーンを使用した食品/飲料のトレーサビリティ・ソリューション

ブロックチェーンはエキサイティングな分散型台帳技術です。この技術を使用してトランザクションのコストと時間を削減し、プロセスの透明性、セキュリティ、効率を向上させ、消費者の信頼を高めることで、食品のサプライチェーンを改善することができます。このブロックチェーン技術により、食品/飲料製品は、畑からキッチンに至るライフサイクル全体の透明性を高めて追跡できるようになりました。ホワイトペーパーを読んで、このブロックチェーン技術とIoTを活用し、食品/飲料の完全なトレーサビリティを実現する方法を見つけましょう。

食品/飲料の消費者は、製品の多様性とサプライチェーンの透明性を求めている

変化する顧客の関心、規制管理の強化、およびグローバル競争の激化の結果として、グローバル・サプライチェーンはさらに複雑化し、食品安全基準が厳格化して、信頼性の問題も増加しています。企業はブロックチェーン技術を使用して、リソースのソースから顧客までの完全なトレーサビリティを実現して品質を保証し、消費者が要求する製品の多様性と信頼を構築するために必要なセキュリティを確保できます。

ブロックチェーンに保存されたIoTデータにより、サプライチェーンの透明性が高まります。

ブロックチェーンとIoTオペレーティング・システム、MindSphereを使用して、食品/飲料のサプライチェーンで完全なトレーサビリティを実現し、大幅なコスト削減、在庫改善、仲介手数料、不正防止、リコール、新しい消費トレンドなどに対応するシーメンスの手法を紹介します。

MindSphere IoTシステムにより、サプライヤー、流通業者、メーカーは、ブロックチェーンでデータを収集して保存することができます。

インテリジェント・ブロックチェーン・ソリューションを使用すると、リコールに迅速かつ正確に対応できます。サプライヤー、流通業者、メーカーは、クラウドベースのオープンなMindSphere IoTシステムを使用して、輸送および製造チェーンの各段階でデータを収集し、シーメンスのブロックチェーンに保存することができます。これにより、リコールを特定のバッチや製造日に絞り込みます。 この結果、汚染された食品がスーパーマーケットに出回るリスクを最小限に抑えられ、不要なリコールで無駄な労力やコストがかかることも防止できます。

ブロックチェーンとIoTデータのケース・スタディ: 食品の安全性と魚介のサプライチェーンの透明性を改善

インテリジェント・ブロックチェーン技術でトレーサビリティを確立してリコールを防止し、消費者の求める透明性と品質管理を実現した事例を紹介します。

共有する