Skip to Main Content
電子ブック

電気自動車のデジタル・マニュファクチャリングのガイド(エグゼクティブ編)

読了時間の目安: 25 分

今日の自動車業界のエグゼクティブは、「電気自動車製造の未来はデジタルだ」と痛感しています。電気自動車メーカーの複雑な製造問題を解決して事業を改善し、戦略目的を達成するには、デジタル・マニュファクチャリングが不可欠です。

デジタル・マニュファクチャリングは、革新的な製品設計を最高水準の性能へとつなげます。デジタル・マニュファクチャリングを導入した電気自動車メーカーは次のような成果を上げています。

  • 市場投入期間の短縮
  • リスクの低減
  • 利益率の改善
  • 市場ポジションの向上

この電子ブックは、電気自動車メーカーをはじめとする製造業の課題を明らかにし、デジタル・マニュファクチャリングの助けを借りて課題を克服する方法を紹介します。

今日の自動車業界の課題を解決するために何をすべきかを学ぶことができます。

多くのメーカーはいまだに従来のプロセスを実行していますが、これは必ずしも効率的とは言えません。ばらばらのシステム、部分的な自動化、情報の分断、不十分な連携、ロジスティクスの課題など、オペレーションの問題は品質、効率、最終損益に影響を与えます。 メーカーのエグゼクティブは、「製造プロセスを変革して工程間の障壁を排除し、情報フローを合理化してプロセス全体を緊密に連携させる必要がある」ことを認識しています。デジタル・ツールの導入を既に進めている先進的なメーカーは、「めまぐるしく変化する今日の市場で事業を改善して競争力を高めるには、もっと包括的な手法が必要である」と気づいています。

包括的なデジタルツインは製造業にどのような革命をもたらしているのか

不安定で予測不能な市場で事業を進めるには、デジタル・マニュファクチャリングを使用してデジタルツインを作成することが不可欠です。包括的なデジタルツインは、製品の設計から使用中の性能まで(製造プロセスも含む)、製品ライフサイクルのあらゆる側面を仮想で表現したものです。試作や資産に資金を投じる前に、包括的なデジタル・ツインを使用して、製品と製造システムをシミュレーション、予測、最適化します。これにより、製造へ引き渡す前に的確な見通しを立てることができ、製造の継続的な改善に向けた知見も得られます。この電子ブックでは、4つの実例を取り上げ、包括的なデジタルツインを使用して主要な目的をいかに達成するかをエグゼクティブの視点で考えます。

自動車サプライヤーがデジタル・マニュファクチャリングを使用して電気自動車用のパワー・エレクトロニクスを設計、構築する方法

電気自動車の製造を含む今日の自動車市場では、イノベーションのスピードと複雑さに対応するために、デジタル化が必須となっています。シーメンスのXcelerator™は、ソフトウェアとサービスを統合した包括的なポートフォリオです。このポートフォリオは、電気自動車の製造手法を変革し、革新的な製品設計とデジタル製造プロセスで最高水準の性能を実現するソフトウェアのベースとなるように設計されています。Xceleratorポートフォリオを使用すると、製品エンジニアリング、製造エンジニアリング、生産およびサービス・オペレーションを同期して、最大限の製造効率を実現できます。

電子ブックをダウンロードしてご一読ください。自動車サプライヤーがデジタル・マニュファクチャリングを使用して、性能要件を達成しながら設計を削減し、イノベーションを加速する方法がわかります。

共有する