Skip to Main Content
ソリューション・ブリーフ

医療機器製造のための製品ライフサイクル管理でイノベーションを促進

製品を迅速に市場投入するには、製品設計と開発は柔軟でなければなりません。医療機関や患者は、より高い安全性と有効性を確保するために製品の機能やインテリジェンスの向上を求めています。デジタル・システムやデジタル・プラットフォームはプロセスの自動化を促進します。ただし、完全なトレーサビリティや透明性、アクセシビリティがなければ、これらのシステムは価値を発揮しません。医療機器産業のイノベーションに欠かせないのはコラボレーションです。

現在お使いのワークフローに医療機器向け製品ライフサイクル管理 (PLM) ソリューションを取り入れて、より革新的な製品を実現する方法を紹介します。


医療機器向けPLMで製品ライフサイクルを管理

製品開発のデジタル・トランスフォーメーションに取り組むことで、イノベーションの阻害やプロセスの分断化を解消します。各チームが連携し、コストとスケジュールを管理するには、複数の領域全体で同時に作業を進めることが非常に重要です。

医療機器向けPLMを導入すると、データやエビデンスを再利用しながら製品の複雑さに対処し、整合性を保てます。コンプライアンスや申請処理、レポート作成を自動化するとともに、設計チーム間で進行中の作業を共有することで、開発プロセスを改善できます。あらゆる規模のチームが、製品開発、リスク管理、トレーサビリティ、設計管理、検証・妥当性確認といった機能をコンプライアンス要件に合わせて拡張できます。

PLMで全体的な業績を向上

クラウドベースのPLMシステムは、医療機器メーカーの設計データ管理、製品ライン管理、品質プロセス管理を効率化する支援をします。これにより、複数の領域にまたがるチーム全体で、規制に準拠した高品質の製品をより早く提供できるようになります。プロセスの自動化、標準化、最適化は、コストの削減と開発の加速に直結します。

医療機器向けPLMでプロセスを効率化する方法についての詳細は、エグゼクティブ・ブリーフをご覧ください。

共有する