Skip to Main Content
ホワイトペーパー

電気配線の相互接続系統 (EWIS) のリスクアセスメントツールによって航空機のコンプライアンス・リスクを軽減

飛行のあらゆるフェーズで、電気システムに十分な電力が供給されるようにするために重要なのが、電気負荷解析 (ELA) です。現在のELAのほとんどは、表計算ソフトや内製ツールを使って手作業で行われており、航空機の設計ツールと接続されていません。このホワイトペーパーでは、電気認証の課題に対応した最新の手法である、シーメンスのCapital Load Analyzerソフトウェアを使うことにより、電気的コンプライアンスに関するプログラムのリスクを効果的に軽減する方法をご紹介しています。

航空機の電気負荷解析ソフトウェア

デジタル・ツイン技術を使用する航空機の電気システム設計者は、自動化されたコンプライアンス対応設計手法を導入し、効率性の向上と製品品質の改善を実現させることが可能です。Capital Load Analyzerでは、すべての電気負荷解析データがユーザー独自のレポートテンプレートに自動抽出されるので、レポートを簡単かつ効率よく作成できます。

このテクノロジーによって、デジタル・ツインからデータが直接取り込まれ、ユーザーは設計プロセスの任意のタイミングや段階で、設計変更の影響を確認できます。リアルタイムでレポートを素早く生成する機能が備わっているため、ユーザーは設計作業をモニタリングし、問題になりそうな箇所を設計プロセスの早い段階で特定して、プログラムのリスクを軽減できるのです。Capital Load Analyzerでは、コンプライアンス解析結果が各設計構成とバリエーションに対してレポートされます。

飛行フェーズの電気解析

電気システムのコンプライアンスと認証取得を支援するための幅広い重要な作業では、デジタルデータの連続性が必要ですが、Capital Load Analyzerはデジタルデータが連続している、真の電気的コラボレーションプラットフォームです。このシーメンスのEWISソフトウェアツールを使うことで、エンジニアは設計を検証でき、すべての変更を常に把握して、航空機の適切で安全な運航を保証し、各飛行フェーズ (上昇、下降、離陸、着陸、巡航)に対して、緊急事態での負荷制限を含む設計解析を実行できます。

シーメンスの航空機向けCapital電気負荷解析ソフトウェアの利点

  • Capital Load Analyzerは、自動化とデジタルデータの連続性を活用して規則への準拠を助ける、業界初の電気システムテクノロジーです。
  • プログラムマネージャーは、さまざまな認証におけるリスクを回避し、航空機の安全性規定への適合を確認できます。
  • 航空機の製品ライフサイクルの全段階で電気的デジタル・ツイン技術を使用することにより、時間とコストをかなり削減しつつ、航空機のより高性能な電気システムを実現できます。

EWISのリスクアセスメントツール

航空宇宙業界の電気的コンプライアンス・リスクを軽減するデジタル・ツイン・プラットフォームでは、次のことを実行できます。

  • 単線結線図や、運航シナリオ (全飛行フェーズ)、解析データ、レビュー用のチャートなど、ELAに必要な情報を管理する
  • ELAの反復、ELAのレポート、ELAの解析を行う
  • すべての構成に関するコンプライアンスを表示させる

航空機電気設計のコンプライアンスと認証取得を可能にする

電気的コンプライアンス・リスクの課題への対策として、EWISの設計と解析を自動化することによって、電気的コンプライアンスに関するプログラムのリスクを効果的に軽減できます。このホワイトペーパーでご紹介しているCapitalの負荷解析ツールは、認証をサポートし、プログラムに数多くのメリットをもたらすソフトウェアです。

共有する