Skip to Main Content
電子ブック

E/Eシステム開発ツールで自動運転車開発の課題を克服

読了時間の目安: 10 分

消費者は自動車に対して、より多くの先進運転支援システム (ADAS) 機能と高度な自動化による新しいユーザー・エクスペリエンスを期待しています。スマートなコネクテッドカーであることも求めています。こうした技術の安全性と信頼性を確保するため、多くの冗長化ハードウェアや、センサー、ディスプレイの接続が必要であり、ワイヤハーネスの複雑化と大型化が進んでいます。従来の自動車アーキテクチャが根本的に姿を変え、自動車のE/Eシステムへの依存度が高まるなか、自動運転車開発には完全統合型のシステムズ・エンジニアリング手法が求められます。適切なツールを使用することが成功への鍵となるため、自動車メーカーは迅速に行動し、従来の自動車開発プログラムを見直さなければなりません。

自動運転車開発の複雑さに対処する

自動車に新たな技術が急速に導入され、これまでハードウェアが果たしてきた役割をソフトウェアおよび電気/電子 (E/E) システムが果たすようになっています。この変化は、自動車メーカーにとってE/Eアーキテクチャが非常に重要になりつつあることを示すものであり、複雑化に対処し、競争力を維持するためには、強力な統合型E/Eシステム開発ツールが必要であることを意味します。E/Eアーキテクチャを自動車イノベーションの中核に据えるこの大きな変化に対応するには、高度な自動化と、コラボレーション、統合が求められますが、これを実現できるのはデジタル・スレッドにほかなりません。シーメンスはアーキテクチャの定義から、電気システム設計、ソフトウェア・エンジニアリングまで、主要な全技術領域を網羅した自動運転車ソリューションを提供し、複雑な技術に伴う課題の克服を支援します。

包括的なデジタル・ソリューションにE/Eシステムを活用する

競合他社の先を行くためには、自動運転車開発のあらゆる側面を統合した包括的なモデルベース手法と、高度なE/Eシステムを使って、素早く柔軟に対応することが求められます。シーメンスのE/Eシステム・アーキテクチャ向け次世代ソフトウェアは、自動車のE/Eシステムの設計、製造、サービス全体を通したモデルベース開発を可能にします。デジタル・イノベーション・プラットフォームを通じて、複数領域にまたがるエンジニアリング・チームが、SoC設計から、電気、ソフトウェア、ハードウェアのシステム統合にいたるまでシームレスに協力できます。シーメンスが提供する包括的ソリューションは、複数領域をまたぐシステム・モデリングをデジタル・スレッドでつなぎ、あらゆる複雑なプロセスを連携させて、未来の車を短期間で市場投入できるようにするものです。

E/Eアーキテクチャによって製品品質と開発を向上させる

組み込みソフトウェアと、車載ネットワーク、電気システムのすべてをコラボレーション可能な統合型エンジニアリング環境で仮想的に検証、妥当性確認します。包括的なデジタルツインは、エンジニアリングにとどまらず、製造やサービスにも使用できます。シーメンスのデジタルツイン技術は、自動運転車システムの仮想モデルを複数のレベルで提供し、最適な設計と検証を迅速に実現します。先進的な解析機能と、高度な自動化、強化されたコラボレーションと、仮想検証および妥当性確認を活用して、開発プロセスを完全に制御し、実用性と信頼性を兼ね備えた自動運転車を世界に届けましょう。今こそイノベーションを促進すべきときです。

共有する