Skip to Main Content
電子ブック

車両E/Eアーキテクチャ開発における課題の克服

読了時間の目安: 96 分

自動車業界の進化に伴い、高度な方法で接続された車両に対応する先進的なE/Eアーキテクチャの開発ニーズが高まっています。それと同時に、車両の電動化、電子機器の複雑化、各種の規制、自動運転などの要件により、車載ネットワークの設計や車載ソフトウェアの開発が困難なものになっています。また、コストと時間のプレッシャーは、適切な製品を適切なタイミングで提供しなければならないという重圧となってOEMメーカーにのしかかっています。次世代型の自動車を開発するには、最新のソリューションを導入する必要があります。最新のソリューションを導入しないと、競合他社の後塵を拝しかねません。

ここで紹介する電子ブックは3部構成です。この電子ブックをダウンロードして、複雑なE/Eアーキテクチャの開発に関する課題について確認してください。また、車載ネットワーク設計ソリューションと検証・妥当性確認機能を使用して、車両開発プロセスの促進、開発コストの削減、車両の安全性確保を行う方法を確認してください。


E/Eアーキテクチャ開発における複雑さの管理

E/Eシステムを開発する自動車OEMが直面する課題にはさまざまなものがあり、複雑さを増す一方です。E/Eシステム・アーキテクトは、車両アーキテクチャの開発、更新、最適化を行う際に (特に、E/Eアーキテクチャの定義と評価を行う場合に)、さまざまな事項を検討する必要があります。また、詳細な設計作業を開始する前に、定義済みのインサイト・メトリクスに従って拡張可能なルールを使用し、割り当てと配分を自動化することにより、早い段階でE/Eアーキテクチャを最適化する必要があります。シーメンスのE/Eシステム開発ソリューションには、エンジニア用のルールやガイドラインに従ってアーキテクチャの計画と確認を行うための高度なツールが用意されているため、アーキテクチャに関する決定事項を早い段階で検証できます。

E/Eアーキテクチャによる設計プロセスの簡素化

市場、車体のサイズ、車両タイプの違いに関係なく、ほとんどの車載プログラムは、基本的なE/Eアーキテクチャがベースになっています。すべてのバリエーションで使用する必要がある信号もあれば、車種によって計算方法や測定方法が異なるために送信元が変わる信号もあります。シーメンスのCapital Networksを使用すれば、車両とECUのバリエーションをすべて考慮しながら、一貫性のあるチェック機能により、設計どおりに実装することができます。必要なECUのバージョンやバリエーションに応じて、ソフトウェア・チームやサプライヤー間で実装ファイルやAUTOSAR構成情報などを共有することができます。また、ネットワーク・アーキテクチャやデータの規模が大きい場合は、ジェネレーティブ・デザイン機能を使用して面倒な作業を迅速に処理し、時間と工数を節約しながら、手作業によるエラーを減らすことができます。

自動化による製品開発期間の短縮

E/Eアーキテクチャ全体にわたる複雑さは、今後もさらに増していくことが予想されます。自動車メーカーは、非常に複雑なコネクテッド・ビークル機能を構成するさまざまなコンポーネントの提供と統合を行うことにより、現在の需要に対応する必要があります。こうした高度なコンポーネントの数が増えてくると、電気、ネットワーク、ソフトウェア・エンジニアリングに関する高度なソリューションを導入して複雑なコンポーネントに対応し、製品開発期間を短縮する必要があります。革新的な電気システム・エンジニアリング・ソリューションを使用すれば、自動車メーカーの開発プロセスを自動化することができます。また、フロントローディング機能により、開発プロセスの期間短縮、技術革新の促進、開発コストの低減が実現します。

電気エンジニアリング、ネットワーク・エンジニアリング、ソフトウェア・エンジニアリングに関する高度な機能が組み込まれた最新のソリューションを導入すれば、次世代型の複雑な製品を短期間で開発することができます。ぜひこの電子ブックをダウンロードして、詳細を確認してください。

共有する