Skip to Main Content
ホワイトペーパー

持続可能性を考慮した設計で環境への負担を軽減

共有

歴史的に見て、消費財メーカーが環境に悪影響を及ぼす一端を担ってきたことは紛れもない事実です。より持続可能な製品やソリューションの開発に努める企業がある一方、環境破壊を和らげるための必要な措置を取っていない企業もあります。より持続可能な生産体制を構築することに消極的なメーカーに対して、消費者はマイナスのイメージを抱きます。その結果、環境対策に取り組んでいない企業より、取り組んでいる企業の製品を購入するようになります。消費財メーカーにとって最も重要なことは、環境への負担を減らすソリューションに投資し、開発することです。したがって、各企業は持続可能な製品を設計し、環境に配慮した製造をビジネスの根幹とすることで、必要な義務を果たさなければなりません。

環境に配慮した設計イノベーションによって、持続可能な未来を創造する

深刻な環境危機に直面するなか、企業は今すぐ製品を生産する方法を変えるために行動しなければなりません。より持続可能な製造の未来に向けて意識的に取り組むことを決めたら、環境に配慮したソリューションを構築する最善のアプローチも決める必要があります。幸い、技術の進歩とデジタル・イノベーションによって、メーカーは素早く効率的に環境に配慮した設計イノベーションを推し進めることができ、持続可能な未来に向けて加速することができます。

循環型経済を生み出してリサイクルを考慮した設計を選択する

これまでのように、一方向の直線的な製造アプローチは実現可能ではなくなりました。製造、使用、廃棄という従来のモデルは時代にそぐわなくなり、長期的に持続可能な社会には不適切であり、環境に危機的な影響をもたらします。では、消費財メーカーは、製造業が地球に負わせてきた負担を減らすために、何が出来るでしょうか。使い捨てのための開発ではなく、リサイクルを考慮した設計を取り入れるメーカーは、重要な分野で前進することができます。こうした分野には、廃棄されたものからの再生と循環型経済の構築、二酸化炭素排出量の削減、サプライチェーンの透明性向上、トレーサビリティの確立、食品廃棄の削減による世界的な食糧不安の軽減などが含まれます。このようにインテリジェントで持続可能なソリューションは、環境に配慮した革新的な設計によって実現可能です。

持続可能な製品とは何か

持続可能な製品とはどんな製品でしょうか。資源の使用を最小限に抑えた製品や、リサイクルが容易な製品、脱炭素化に貢献する製品は、グリーン製品 (環境に配慮した製品) の一例です。持続可能な製造ソリューションを構築するには、持続可能な体制をすでに築き、知恵とグリーンイノベーションによって環境への負担を積極的に減らしている、信頼できるパートナーをまず見つける必要があります。環境を重視した、よりグリーンな未来に投資することが、持続可能な現在につながることを実感しましょう。