Skip to Main Content
ホワイトペーパー

イノベーションを拡張させる7つの重要な次元

コンシューマー製品メーカーは、製造を変革する画期的な方法を模索しています。製品製造が複雑化したことで、メーカーは変革を迫られており、経営リーダたちは、適切なソリューションを見つけることが鍵だと感じています。とはいえ、その必要性を認識してはいても、実際に使えるソリューションを構築しようとすると、しばしば大きな壁にぶつかります。どのようにすれば、認識を変革へとつなげるイノベーション文化を推進できるでしょうか。デジタライゼーションは、メーカーが取り組める戦略であり、製造の複雑化に伴う問題を克服できるようにします。デジタライゼーションを取り入れることで、企業はイノベーションのロードマップを描くことができます。「イノベーションを拡張させる7つの重要な次元」は、デジタルマインドセットへの道筋を分かりやすく示すことで、製造の変革を促進します。


デジタル・トランスフォーメーションのマインドセットが成功を生む

「フォーチュン500に名を連ねた企業の半数以上が2000年以降に姿を消した主な原因は、デジタルにあります」(アクセンチュア CEO Pierre Nanterme氏)

競合他社をしのぎ、市場要求に応えようともがいているメーカーは多くの課題に直面しています。新製品開発にかかる時間や、生産コストの増加、品質の維持といった従来の課題に加え、ますます複雑化してきた製造にも対処しなければなりません。このように新たな課題が加わっても、メーカーはいまだに従来の方法で解決しようとしますが、すぐに通用しないと気づくはずです。こうした課題に対処し、競争力を維持するには、デジタル・トランスフォーメーションのマインドセットを積極的に取り入れなければなりません。それによってイノベーションを拡大し、生産プロセスを妨げる複雑さに対処することができます。

イノベーション文化を促進する方法を身につける

ビジネスリーダーたちは、デジタル・トランスフォーメーションのマインドセットを受け入れるだけでは不十分であり、全社的な変革を積極支持する姿勢が必要です。デジタライゼーションは他との関わりなくして実現しません。すべての部門間の協力による相乗効果がなければ、イノベーション文化の成功は妨げられます。だからこそ、全体的な統合が重要なのです。縦割りの製造プロセスや手順を廃止し、設計と開発に連携して取り組む必要があります。そうすれば、革新的なマインドセットが育ちます。すべての部門とユーザーをデジタル・トランスフォーメーションの取り組みに巻き込み、参加させることで、透明性を確保し、想像力を育て、創造性にスポットライトを当てられます。イノベーション文化の促進に成功したリーダーたちは、コラボレーションを進めながら創造性を常に育むことで、これを実現しています。

将来に向けてイノベーションを拡張

メーカーはどうすれば現在の要求を満たすだけでなく、将来の製造要件にも対応できるようにイノベーションを拡張すことができるでしょうか。組織がデジタライゼーションの取り組みを始めると、多くの場合、1つのソリューションですべてのニーズに対応することはできないことに気づきます。ビジネスの成長に合わせて組織も進化できるような、柔軟性と機敏性を実現するスケーラブルなソリューションが必要です。設計プロセスと開発プロセスをシームレスに統合することで、メーカーはデータを共有し、創造的な環境を育むことができます。デジタル・トランスフォーメーションを取り入れ、スケーラブルなソリューションに投資するコンシューマー製品メーカーは、スピードと品質で競合他社をしのぐことに成功します。「イノベーションを拡張させる7つの重要な次元」は、デジタライゼーションに欠かせない重要な指南役として、人と技術を調和的に結びつける方法を示しています。

共有する