Skip to Main Content
ホワイトペーパー

エンタープライズ・リソース・プランニング (ERP) ではなく、製造オペレーション管理 (MOM) を使用すべき5つの理由

CPGメーカーは、既存のシステムがビジネスニーズを満たさなくなると、デジタル・トランスフォーメーションを進めます。オペレーションが複雑になるにつれて、ERPでは不十分であることに気づきます。ERP拡張機能の管理・維持にともなうコストおよびリスクは、ビジネス上の課題を軽減するどころか悪化させています。

製造オペレーション管理 (MOM) ソリューションが、リソースの最適化、生産コストの削減、市場投入までの時間の短縮により、CPG業界でオペレーショナル・エクセレンスを推進し、ERPのギャップを埋める方法をご確認ください。

このホワイトペーパーでは、CPGメーカーがMOMを導入するためにデジタル・マニュファクチャリング・インフラを拡張している上位5つの理由と、MOMが財務、品質、競争力において大きな価値をどのように提供しているかを検証します。今すぐこのホワイトペーパーをご覧ください。

MOMのソフトウェアを接続してスケジューリングを効率化

ERPは、機械の状態、材料の場所、在庫レベル、オペレーターの稼働能力に関する情報を必要とする、詳細な生産スケジュールの作成向けには設計されていません。ERPは、効率的に作業指示のスケジュールを作成するのに必要な製造現場への接続性を備えていません。

これに対してMOMシステムは、機械やオペレーターとのインターフェースとして構築されており、製造現場と緊密に連携されています。このためシステムに含まれる情報は、効率的なスケジュール作成において不可欠です。

MOMソフトウェアはリソースを最適化し、より効率的な生産を実現

プロセス製造における統合MOMの役割は、適切なタイミングで適切な時間内に、適切な材料、アセット、設定、プロセスを用いて作業が完了するように管理することです。また、視覚的な材料追跡を提供し、正しい原材料が使用されていることを確認します。統合MOMは、必要に応じて即座に、正しい材料とプロセスが使用されたことを提示します。さらに、メーカーがさまざまな製造拠点の複数の工場で特定製品の生産を拡張する場合でも、デジタル化による標準化によって製品展開のコストを最適化し、製品の一貫性を確保します。

製造オペレーション管理ソフトウェアは、高品質の製品を製造

製造オペレーション管理 (MOM) により、製造メーカーは手動で入力することなく、機械に自動的に接続して重要なデータを収集できます。人為的ミスにおける多くの潜在的な原因を排除することにより、製品の品質を向上させます。

製造オペレーション管理により、コンプライアンス・リスクを軽減

MOMシステムは、製品のライフサイクル全体を通して製品の品質を保証するように設計されています。生産が進むにつれて、配合処方からMES、LIMSまで、品質プロセスがデジタルで作成、実施、文書化され、システムの副産物としてコンプライアンスが確保されます。

製造オペレーション管理ソフトウェアがNPIを加速

MOMは、いち早く市場に参入するためのCPGメーカー間の競争において極めて重要です。新製品の導入 (NPI) には、開発、テスト、承認、パイロット、および商業生産が含まれます。このプロセスでは、製品開発と製造現場間のフィードバック・ループが必要です。このループで製造現場の生産・品質問題をすばやく検出し、開発にフィードバックして解決することができます。レシピまたはプロセス設計における各変更は、できるだけ早期に伝達し検証する必要があります。

MOMはプロセスをデジタル化するため、フィードバックは自動的に行われ、変更はリアルタイムで実装されます。より迅速で俊敏なNPIプロセスは、CPGメーカーに競争上の優位性をもたらします。

共有する