Skip to Main Content
ホワイトペーパー

自動運転車開発におけるコネクテッド化の促進と各種技術の活用

読了時間の目安: 13 分

現在のレベル1、2、3の先進運転支援システム (ADAS) 機能と完全な自動運転車 (AV) に求められる機能との間にはまだ大きな隔たりがあります。この隔たりをなくすには、都市や他のAVに搭載されたセンサーから送信されるフィードバックを活かして、より安全で効率的な経路案内や自動運転を実現する必要があるでしょう。そのためには、交通管理システムとの接続が欠かせません。ただし、自動車と周囲のインフラとの接続が広がれば、複雑化も進み、AVは1つにつながった交通エコシステムの中の一部となります。


このホワイトペーパーでCIMdataは、学習するデジタルツインによってデータを接続する自動車メーカーは、AVの開発と運用において多大なメリットを得て、都市やドライバー/乗員との信頼を築くだろうと予測しています。

AV開発においてデジタルツインを活用してデータを接続する

自動運転車 (AV) の開発には、複雑な運用シナリオを考慮しなければなりません。そのためには、一貫性を保持する構造的な枠組みに支えられたモデルベース・システム・エンジニアリング手法を取り入れる必要があります。消費者と自動車メーカー、都市はAVに搭載された人工知能 (AI)/機械学習 (ML) と強力なコンピューティング・プラットフォームを使って、都市サービスを提供するようになるでしょう。デジタルツインを使ったモデルベースの仮想シナリオに実世界で測定した値を相関させることで、複雑な動作異常を評価することができます。また、学習と適応によりモデルの信頼性が高まるにつれて、AVのアップグレードをより安全かつ確実に進められます。これをほぼリアルタイムで行うことで、AVや都市を常につなげて連携させることができます。

AV開発における業務プロセスをつなげてサービスやアップグレードを維持

コネクテッド化 (つながること) とは、モデルの信頼性を維持し、チームの迅速なコラボレーションを促進し、都市や自動車メーカーの垣根を超えて機能する枠組みを提供するための機能群です。都市によってセンサー・フュージョンや交通管理のレベルはそれぞれ異なるはずです。そのためAV開発者は、車両が1つの都市から別の都市に移るときの都市間の差に対応する必要があります。OTA (Over-The-Air) による無線アップグレード機能を使用した出荷後のアップグレードによってAVを適応させ、車両ソフトウェアを更新するには、アップグレード・リリースを交通管理や経路計画といったバックオフィスのコンピューター・サービスと連携・調整させることが必須です。これにより、継続的なコネクテッド化を実現します。つまり、常に利用可能であり、学習し続け、適応が必要かどうかを判断できるようになります。

自動運転車開発向けのシーメンスのソリューション・ポートフォリオをCIMdataが推奨する理由について、ホワイトペーパーをダウンロードしてご一読ください。

共有する