Skip to Main Content
ホワイトペーパー

複合材料市場の状況

複合材料は、軽量化、性能の向上、所有コストの削減による製品差別化を目指す多くの企業にとって重要です。しかし、より的確な意思決定を下す方法を見出さない限り、過剰性能を回避し、収益性を確保すると同時に、パフォーマンス要件に必要な複合材料の量を最適化することはできません。


使用される複合材料の増大

複合材料を使用するプログラム数に加え、複合材料そのものの量も増えています。高価格帯から中価格帯の製品に使用される複合材料は今後15年にわたり、増加の見込みです。

複合材料を使用してチャンスを手に入れる

軽量化による最大のメリットは、間違いなく、パフォーマンスの向上であり、燃費の向上と製品の安全性が次に続きます。このことは、さらなる差別化を模索している企業にとって、複合材が製品改良の大きな部分を占めていることを表しています。

複合材料を取り巻く課題

複合材料は製造の難しさが最大のコスト要因になっています。製造に時間がかかること、廃棄材料が多いこともこれに含まれます。二番手は、原価とエンジニアリングの難しさがほぼ同割合です。エンジニアリングの難しさとして挙げられる課題には、設計エンジニアと製造チーム間のコミュニケーション、製造課題、材料エンジニアリングの難しさとコスト、設計チームと解析チーム間のコミュニケーション、過剰性能などがあります。興味深いことですが、エンジニアリング課題への対処は製造課題の解決につながっています。異なるグループ間のコミュニケーションを改善し、設計エンジニアが多くのデータを製造部門に提供できれば、より良い意思決定につながり、製造能力が改善し、廃棄も削減できます。また、過剰性能も避けられるため、材料原価も下がります。

共有する