Skip to Main Content
ビデオ

医療機器製造の根本的な課題に対処する

視聴時間の目安3 分

医療機器製造の世界は複雑です。新型コロナウイルスのパンデミックが、対処すべき根本的な課題を浮き彫りにしました。市場では年齢構成や疾病を原因とする急激な変化が発生しています。命を助ける重要な製品の製造には、顧客のニーズを満たし、厳しくなる一方の規制の枠組みに対応するための正確性と迅速なイノベーションが求められます。


プロセスを完全に可視化し、競争力を強化

その上、医療機器業界は激しいグローバル競争にさらされており、世界各地に分散した設計、開発、および生産の拠点間のコラボレーションを最適化する必要があります。これらを考えると、医療機器メーカーがプロセスを完全に可視化し、素早く適切に意思決定を下し、市場での競争力を高めることが、かつてないほど重要になっています。

設計移管を成功させる

医療機器製造の中で、こうした問題が主要な課題となっている分野が設計移管です。設計移管プロセスをうまく実行できなければ、製品の遅延や収益減が発生する可能性があり、多大なリスクとなります。リスクを効果的に軽減させ、規制に適合した正確性を保証するためには、完全にデジタル化したクローズド・ループ・アプローチによる設計移管プロセスが必要です。

さらに、生産のデジタル・ツイン技術を利用し、コンプライアンスおよび品質管理の査察に合格した実績のあるプロセスをビジュアル化することで、適切なプランニングと全体的なプロセスの合理化が可能になります。そのデータを活用して、将来の機器の品質を保証し、顧客にさらなる価値を提供できます。また、正確かつ包括的なeDHR (電子機器履歴簿) を作成し、コストのかかる遅延を回避します。

医療機器のオペレーショナル・エクセレンス

医療機器のオペレーショナル・エクセレンスは、製品設計と生産実行を継続的なフィードバックのループで統合し、プロセスを改善するための正確なデジタル情報を与えてくれます。こうしたデジタル・スレッドによって、コンプライアンス関連のデータを追跡できるだけでなく、サプライヤーとの連携も改善します。さらに、シーメンスが提供するデジタル・ツイン技術は、製造プロセス全体のモデリングとシミュレーションを可能にし、組織としてデジタル情報全体の正確性を確保できます。今後の課題に対処したいお客様や、研究開発 (R&D) から製造まで完全な正確性を保ち、未来の医療機器をより短期間で市場に届けたいお客様に、シーメンスの医療機器のオペレーショナル・エクセレンスがどのように役立つのか、こちらのビデオをご覧ください。

共有する