Skip to Main Content
ホワイトペーパー

オイルフリーのエアーターボコンプレッサーの空気力学シミュレーション

エアコンプレッサー業界を勝ち抜くには、幅広い革新的技術を駆使して、ライフルサイクルコストがきわめて低い、高性能なハードウェアを提供する必要があります。1つ1つの設計判断が最終製品性能に与える影響を詳しく理解できなければ、高効率のエアーコンプレッサーを開発することは困難です。

このホワイトペーパーはフィンランドのエアーコンプレッサーメーカーであるTamturboの事例を紹介します。同社は、開発サイクル全体を通してCFDを使用することで、設計早期からサーボコンプレッサーを解析し、短期間での設計改良を達成するとともに、試作コストの削減に成功しました。

Tamturboは、従来のCFDコードの限界を超えた非常に細かなメッシュを壁付近に生成するため、Two-Scale 壁関数 (2SWF) を使用しました。インペラーの回転を得るために特殊回転モデルをスライドさせたことで、ターボ機械の特性をより的確に予測できます。

このホワイトペーパーをダウンロードすると、CADネイティブ環境のままでコンプレッサーの性能を予測するCFDフロントローディング手法を学ぶことができます。


共有する