Skip to Main Content
ホワイトペーパー

自律型重機エンジニアリングのためのシミュレーション・ソフトウェア

大型車両業界の設計者とエンジニアを対象としたこちらのホワイトペーパーは、自律機械の概念化から実現までをシミュレーションするソリューションがもたらす利点について考察します。

ここでは、バーチャル車両開発と試験、シミュレーションによるセンサー開発、バーチャル動作環境構築の分野における最新の進化について解説し、これらのシミュレーション技術をSimcenter™ソフトウェアで効果的かつ円滑に統合する方法を紹介します。Simcenterは、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアが提供する包括的なソフトウェア/サービス統合ポートフォリオ、Xcelerator™の一部です。


重機エンジニアのためのMBSE

モデルベースのシステム・エンジニアリング (MBSE) は、自律走行車開発に最適な手法です。シミュレーションを導入することにより、機械およびその稼働環境を模したデジタル・ツインを構築できます。そのため、自律走行車の設計を仮想的に調査し、高度な制御機能の検証と妥当性確認を加速させます。この作業を従来の物理的試験で行おうとすれば、コストが高く、耐久性試験は過酷です。

デジタル・ツイン技術によって重機エンジニアリングの複雑さを軽減

自律型重機開発に対応した包括的なデジタル・フレームワークは、主に3つの柱で構成されています。第1の柱は機械自体です。第2の柱は機械が稼働する自然環境です。第2の柱は、オペレーターの感覚の代わりとなるセンサーです。

検証と妥当性確認の自動化によるコスト削減

自律型重機のシミュレーション・コストを大幅に削減するために重要な要素は、アルゴリズムを検証/妥当性確認するワークフローの自動化です。さまざまな気象や明るさの条件下でのアルゴリズム性能の検証を自動化したり、ワークフローがあらゆるシナリオを網羅しているかを単に確認することによって、開発時間やコストの削減は言うまでもなく、知覚アルゴリズム検証のカバレッジが改善するのです。

共有する