Skip to Main Content
ソリューション・ブリーフ

車両開発のリスクとコストの両方を削減するには、初期段階の検証と妥当性確認 (V&V) が不可欠です。

読了時間の目安: 16 分

検証と妥当性確認 (V&V) は、もはやプロセスの後半に行う作業ではありません。急速に成長する市場で自動車メーカーが競争力を維持するには、スピード、信頼性、一貫性が重要であるものの、機械、電気、ソフトウェア間の相互作用が複雑さに拍車をかけています。対応を怠ると開発が止まり、企業の競争優位が損なわれる恐れがあります。

プロジェクトを成功させるには、開発全体を通して (そしてその後も) V&Vを継続的に実行することが不可欠です。V&Vを継続的に実行する必要性がこれほどまでに高まったことはありませんでした。「絶え間なく継続的に検証を行う」唯一の方法は、最初にすべての開発チームをモデルベース・システムエンジニアリング (MBSE) 手法で統合し、その統合を維持していくことです。

この記事ではCIMdataが、「デジタライゼーションによって自動車企業は、運転を変える「変革」をどのように進めているのか」を紹介しています。


MBSE手法で、自動運転車の開発に伴うさまざまな複雑化に対処

自動運転車の開発で何百万ものテストシナリオをシミュレーションする場合、開発者は同じ言語を使うソフトウェアシステムで作業することが不可欠です。そうして初めて、検証と妥当性確認は信頼できるものとなり、プロジェクトは重要な設計パラメーターとユースケースで成果を出せるようになります。

シミュレーションは、もはやプロトタイプや物理テストの代替としてのみ考えることはできません。シミュレーションをプロセスの後期段階まで行わないと、あまりにも多くの決定を未検証の仮定に基づいて行うことになります。そうではなく、製品開発の全体を通してMBSE手法で検証と妥当性確認を行い、複雑な機械、電気、ソフトウェア、センサーシステム間の相互作用を継続的に把握する必要があります。

システム / ソフトウェアエンジニアに、コラボレーション設計、開発、テストのプラットフォームを提供するシーメンスのMBSEテクノロジー

明日の車両を今日開発するには、エンジニアリングチームと開発チームを緊密につなぐ必要がありますが、それだけではありません。この難しい作業では、外部的な影響もいくつか考慮しなければなりません。

消費者は、技術的に高度な運転体験だけを望んでいるのではありません。安全で信頼性が高く、見栄えの良い自動車を望んでいます。公的な規制や環境問題なども要件として考慮する必要があります。自動車メーカーにとっては、これらはすべて、複雑化が進む要因です。

MBSE手法を使用すると、検証と妥当性確認を行って、製造が始まる前にすべての利害関係者が自動車を仮想で表示して試乗できるため、組み立てラインから完璧な自動車が生み出されます。構想から製造後まで継続して検証と妥当性確認を行うことで、初回の生産から最高の製品を製造することができます。

MBSEツール / テクノロジーで自動車メーカーは、競争の激化する現在および未来の自動車市場で優位に立てる

ノルウェーでは、2020年の新車販売の半分以上が二次電池式電気自動車でした。世界的には3%程度ですが、ブルームバーグによると、2040年までには60%まで増加します。普及にともない、車載システムを制御するソフトウェアの数も増えていきます。マッキンゼーは「10年後には、新車の機能に占めるソフトウェアの割合は30%になる」と予測しています。

つまり、明日の競争に勝ちたい自動車メーカーは今すぐに、その未来を実現するシステムとプロセスを導入する必要があります。そうしないと存続の危機に瀕することになるでしょう。CIMdataがこの記事で示すように、MBSEは開発プロセス全体を通して継続的に検証と妥当性確認を行うことで効率を最大化できるという点で、自動車メーカーにとって最も効果的な手法です。

共有する