Skip to Main Content
ホワイトペーパー

航空宇宙産業向け電気システムの設計と統合

読了時間の目安: 24 分

電気システムの設計と統合は、航空宇宙・防衛産業の大きな潜在能力を「harnessing (発揮)」することに貢献しています。今こそ、最新のワイヤハーネス・システム・エンジニアリングがもたらすあらゆる変化とパフォーマンスを受け入れるときです。

ホワイトペーパー 『電気システムの設計と統合: 複雑化が進む航空宇宙産業で成功するための方程式』をダウンロードして、ハーネス設計と航空機E/Eシステム開発の未来についてお読みください。

航空機のワイヤハーネス設計

ワイヤハーネスとその関連システムの設計は、未来に向かう最高の仕事です。未来の航空機産業のイノベーションについて考えるとき、ワイヤハーネスは、最初に出てくる話題ではないかもしれませんが、その未来のシステムを制御し、電力供給するのは、現在も今後も、人の目に触れることのない、あまり評価されないワイヤハーネスです。

設計プロセスはかなり難題を極めており、プログラム全体、特にハーネスチームのスケジュールや予算に多大なプレッシャーを与えています。開発プロセスの基本や重要な要素を理解し、設計成熟段階で避けられない反復設計をプログラム計画段階で考慮しておくことが、成功への鍵となるでしょう。

航空機のワイヤハーネス開発で重要なこと

このホワイトペーパーは、ハーネスの計画、設計、設置に関する考慮事項など、複雑化が進むなかで航空機のワイヤハーネスを開発する際の重要なポイントについて考察します。成功に欠かせない重要な要素として、高度なE/Eシステム設計ツールと手法にも触れています。

新しいプログラム開発は、設計目的や製造コスト、飛行試験スケジュールなど、相反する目標があるなかでうまくバランスをとることから始めます。また、市場の差別化につながる顧客満足や性能特性、運用コストも同様に重要です。これらの目標を満たすには、プロセス全体を通じて、そして最終的に航空機の型式証明にいたるまで、微妙なバランスの最適化が求められます。予測可能な事態を把握し、それに備えて計画・準備することによって、チーム全体で期待値を共有しながら課題に集中して取り組むことができます。

航空機のワイヤハーネス設計の複雑さに対処

リアルタイムのインタラクティブなデザイン・チェックや予備解析機能を備えた、最新の電気設計ツールを使えば、航空機のワイヤハーネス設計の複雑さに対処できます。航空宇宙・防衛関連のプログラムでは、新しいプラットフォームの電気コンテンツが10倍になることも珍しくなく、なかなか手に負えるものではありません。設計が完成する頃には、固有部品の部品番号の数は数百にも上り、ハーネス・システム全体では数千回繰り返し使用されることもあります。この複雑さを管理できることが全体の成功に不可欠であり、最新の設計ツールはこれに対応するメリットをもたらします。

高度な航空機E/Eシステム開発

航空宇宙・防衛産業では、設計プロセス中の変更はほぼすべて、電気ハーネス設計に影響を及ぼします。例えば、部品の位置変更や、システムの統合、先に配置されていたハーネスと干渉する部品の追加などもそうです。さらに、E/Eシステムのコンテンツが増え続けることでワイヤハーネスのコンテンツ数も増加し、ハーネス開発を複雑化させるとともに、変更管理をますます難しくしており、従来の用途ごとにばらばらな設計ツールや手法では対応できなくなってきました。

今後は、デジタルツインなどのデジタル化技術の活用が必須になるでしょう。電気設計者が使うツールには、ハーネス経路、設置およびサポート要件、許可される信号タイプ、電圧降下解析、電流および荷重解析、安全解析、環境に応じた材料選定などに対応した、より多くの管理機能が必要です。高度な航空機E/Eシステムを開発するために、管理するデータのサイズに応じて機能を拡張できる統合型設計ツールの必要性がこれまでになく高まっています。

詳細は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご一読ください。

共有する