24 February 2004

UGS PLM Solutions、Teamcenter® Repeatable Digital Validation(RDV)ソリューションの機能を拡張

2004年2月24日、米国CHICAGO、NATIONAL MANUFACTURING WEEK発

EDSの製品ライフサイクル管理(PLM)ビジネス分野における子会社の米国UGS PLM Solutionsは、同社のRepeatable Digital Validation(RDV)ソリューションをレベルアップするTeamcenter®の新たなデジタル・モックアップ、検証機能を発表いたしました。

RDVは先進ビジュアライゼーション・テクノロジを通じ、設計者を最新の製品構成と結び付けることで、企業をエンジニアリング・テクノロジの最前線へと導きます。UGS PLM Solutionsはシカゴにて開催のNational Manufacturing Weekに合わせ本発表を行いました。

「革新的なEclipse 500ジェット機を出荷するため、我が社ではビジネス全般にわたりこのテクノロジを活用しております。」とEclipse Aviation、シニア・バイスプレジデント、Oliver Masefield博士は語ります。「我が社では全社的にコラボレイティブな環境にてTeamcenter RDV機能を活用し、全分野にわたって真のコンカレント・エンジニアリングを実現しております。これにより我が社の設計者は、設計の最適化とそれに伴う最新の製品構成への更新という2つの業務を密接に行うことが可能となり、設計プロセスが革新的なものとなりました。これらのツールを活用することで、我々は積極的に設定されたビジネス目標を達成、そしてそれを上回ることも可能になるとともに、市場投入期間短縮と、より堅牢な設計プロセスを実現することができるようになります。」

製品ナレッジを業務プロセスの革新と一体化させ、製品ライフサイクル全般に渡ってビジネスバリューを生み出すTeamcenterは、ライフサイクルの各領域やさまざまな産業におけるソリューションにおいて高い実績を誇り、自由な構成が可能な製品群です。設計者の方は、Teamcenterの新たなRDV機能により、最新の製品構成または複数の製品構成が存在する場合においても、ダイナミックに設計結果のテストや検証を行うことができるようになります。通常、製品検証のためのデジタル、または物理的な試作品の作成は設計後に行われていますが、この解析では設計がまだ完了していない上流工程にて、行うことができるようになっています。

サンプル画像はこちら  www.ugsplm.com/about_us/press/images/ でご覧いただくことができます。

設計プロセスの変革

Teamcenterをご利用いただくことで、設計および解析業務のための特定の製品構成を表す正確で反復可能なコンピュータ・モデルを生成することが可能となり、無駄な製品構成情報作成のための時間を削減し、設計目標達成のため適切な製品構成の構築をより確かなものにいたします。また、製造時の問題発生を回避し、製品の古い構成情報のために費やされていた無駄な時間を削減することで、大幅なコスト低減や製品開発サイクルの期間短縮を実現することも可能です。

最新のRDVソリューションにおいて強化された機能では、単なる結果ではなく設計内容やその設計結果に至るまでの周辺情報をも保管することができる機能が含まれており、設計内容は他のユーザやアプリケーションと共有することが可能です。この機能強化により設計者は、設計内容を最新データによって更新することができますので、設計作業のための適正な内容を再作成する時間や失敗、コミュニケーションに関する問題等を低減させることができるようになります。

UGS PLM Solutionsについて

UGS PLM Solutionsは41,000社の顧客数と販売ライセンス数260万本以上を誇る、製品データ管理やコラボレーション・ソフトウェア、製品設計ソフトウェア、その関連サービスにおけるリーディング・カンパニーです。また同社は、EDSの製品ライフサイクル管理(PLM)ビジネス分野における子会社です。同社は顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。Structural Dynamics Research Corporation社(SDRC)やEngineering Animation社(EAI)、Unigraphics Solutions社との統合により、UGS PLM Solutionsは数々の強力な製品設計技術を開発し、同社は30年間にわたりPLM業界においてパイオニアであり続けています。UGS PLM Solutionsの製品やサービスに関する詳細は www.ugsplmsolutions.com/index.html又は www.eds.comでご覧いただけます。

EDSについて

EDSは、世界をリードするサービス会社としてデジタル・エコノミーにおける高度なビジネスおよび技術的問題を取り扱うユーザを対象に、戦略、インプリメンテーション、ビジネス革新およびオペレーション・ソリューションを提供しています。EDSは世界最高水準の技術を駆使して、ユーザにとって成果が求められる重要課題の解決に貢献しています。ユーザが業務の境界を乗り越え、新しい手法でコラボレーションを実施し、顧客の信用を獲得し、継続的な業務改善を達成するための支援を行っています。EDSは、その経営コンサルティング部門の子会社、A.T.Kearney社と提携し、世界60ヶ国の有力企業や政府機関にサービスを提供しています。2002年の収益は215億ドル。ニューヨーク株式市場(NYSE;EDS)とロンドン株式市場に上場。詳細はeds.comでご覧いただけます。