15 June 2004

UGS、エグゼクティブ・クライアント・イベントにおいて、第1回アジア太平洋PLM Excellence賞をBeiqi Foton Motor社に授与

2004年6月14日、中国青島発

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダ、UGSは本日、Beiqi Foton Motor(Foton)社に対し、第1回アジア太平洋(AP)PLM Excellence賞を授与したことを発表いたしました。6月11日から13日に青島で開催されたアジア太平洋エグゼクティブ・クライアント・イベント(APECE)において、同賞の授与式が行われました。Foton社のほかに数社が高い評価を受けました。

AP PLM Excellence賞は、PLM市場としては世界で最も成長を遂げているアジア地域におけるUGSの顧客に対する賞で、UGSのPLMソフトウェアやサービスを利用して優れた成功を収めた企業に対して贈られます。今回受賞したFoton社は、小型バスやSUV、大型バス等を製造するトップクラスの自動車製造企業です。最終選考に残ったのは9社で、最終的にFoton社が選ばれました。UGS社内外の審査員によって行われた審査の選考基準は、ビジネス上の課題の内容やソリューションの適用範囲、PLMの効果、将来的計画等です。

「弊社は、PLMを導入したことを誇りに思っており、今回の受賞も大変光栄です。」と、FotonのCIO、Guotao Yang氏は述べています。「弊社において、PLM戦略は、お客様の様々な要望に応えるという事業目的の基盤となっています。この戦略は人とプロセス、技術に基づいております。エンジニアリング変更において50%の効率向上など、既に明確な成果をもたらしています。」

「Foton社のPLM導入が成功した理由は、ビジネスに対する明確な効果を重視したことと、PLMとは単なるソフトウェア以上のものであると認識したことにあります。」と、ミシガン大学のPLM Development Consortiumの共同ディレクタでもあり、今回の審査員の1人でもあったMichael Grieves博士は述べております。

Foton社以外に、LG Electronics(LGE)Telecommunication Equipment & Handset社、Xi'an Aero-Engine Controls社、Pan Asia Technical Automotive Center(PATAC)も、優れたPLM導入を実現したとしてAPECEにおいて表彰されました。4社とも、今回、事例を発表したことに加え、PLM World 2005でも事例を発表する予定です。PLM World 2005は年に1回、開催されるPLM業界のユーザ会議で、世界中から1,500人以上が参加します。

「Excellence賞への応募企業のレベルが非常に高かったのは、アジア太平洋地域のお客様がPLMによって大きな成功を収めていることの表れでしょう。」と、PLM Excellence賞審査員を務めた上海交通大学のXueyu Ruan教授は述べております。

画期的な製品の製造を支援する最新の技術やソリューションに関する情報を満載した日本の有力業界誌、日経ものづくり編集長である木崎健太郎氏も、審査員として今回の審査に参加されました。

UGS会長、社長兼CEO、Tony AffusoとUGSアジア太平洋地域担当エグゼクティブ・バイスプレジデント、Hans-Kurt Lubberstedtの共催として行われたAPECEには、アジア太平洋地域の主要顧客、100社以上が参加し、PLMの可能性を検討しました。

「第1回AP PLM Excellence賞の受賞者に対し、UGSから心をこめてお祝いを申し上げます。」と、Lubberstedtは述べております。「PLM導入が最も急速に拡大しているアジア太平洋地域において、最高のPLM導入という賞を授与申し上げることを光栄に思うとともに、この地域の全てのお客様に対し、お役に立てることを大変うれしく思っております。」

UGSについて

UGSは、世界全体で300万本以上の販売ライセンス数と42,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスおいて世界をリードするPLMプロバイダです。同社は、技術の公開や標準化を推進するとともに、顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。UGS製品やサービスに関する詳細はhttp://www.ugs.jphttp://www.ugs.comにてご覧いただけます。

ご質問はありますか?