本文へ移動

16 December 2004

UGS、NX Human Modelingを発表

2004年12月16日

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダUGS PLM ソリューションズ株式会社(本社:東京、代表取締役社長:飯田晴祥 以下、UGS)は本日、デジタル・ヒューマン技術を利用してバーチャルな製品設計環境を構築し、エルゴノミクスをシミュレートして、さまざまな姿勢位置を検証できるNX Human Modelingを発表いたしました。本製品の日本国内での出荷は各代理店に対し、2005年3月頃を予定しております。

NX Human Modelingは、PLM業界をリードするUGSのヒューマン・シミュレーションとエルゴノミクス解析用のソフトウェア、E-factory Jackをベースにしたもので、各産業において、設計段階から、より人に優しい製品開発と業務環境の向上を目指す企業をサポートするアプリケーションで、様々なサイズのデジタル・ヒューマンをバーチャルな設計環境に直接配置することができます。このようなデジタル・ヒューマン・モデリング機能がNXソリューションの一部に組み込まれたことによって、設計者は設計プロセスの着手段階からエルゴノミクスを考慮した仕様を取り入れて作業を進めることができます。しかも「状況重視の設計」の利点を活かし、統合化された環境の中で製品の検証が行えるため、より速く、より効率的に、シームレスなワークフローによる製品開発が可能になります。

UGSのNXは、企業の製品ライフサイクル全体の革新を実現する次世代のデジタル製品開発プラットフォームです。業界トップの広範な統合アプリケーションを備え、製品の設計からエンジニアリング、製造に至る開発プロセス全体に対応しています。NXを利用することで、製品の構想から設計、エンジニアリング、検証、製品定義の捕捉を完全なデジタル環境で行えるようになります。

「これまでのヒューマン・モデリング手法では、その目的に特化した外部アプリケーションを使用せざるを得ませんでした。」と、USGのPLM製品担当エグゼクティブ・バイスプレジデント、Chuck Grindstaffは述べております。「そうした方法ではデータの変換が必要になります。インタラクティブな修正は限られた範囲でしか行えず、工程に遅れが生じる原因になります。また、設計作業後に初めてエルゴノミクス的研究が考慮されるという順序になるため、シームレスな製品開発ワークフローは妨げられておりました。ところが設計工程の上流にNX Human Modelingを導入することによって、ユーザーは組み立て工程の中に人の姿をしたマネキン(デジタル・ヒューマン)を置いてみることができます。実際に生産を使用している状況を検証しながらの設計作業が行えるようになるのです。」

NX Human Modelingの機能と特長

NX Human Modelingは、製品品質改善と要件への適合というシックスシグマを目指した設計の二大要素の実現に向けて、エンジニアの皆様を支援します。

・NX Human ModelingはNX 3に搭載されたアプリケーションであるため、製品の設計をエルゴノミクスの観点から検証することができます。例として、包装時の姿勢、作業のし易さ、手の届く範囲などを詳しく検討することができます。つまり設計者は、エルゴノミクス的条件を自在にコントロールできる包括的なシステムを提供することが可能になり、これによって製品の品質は向上します。

・設計者は、人が最終製品と実際にどのように関わることになるかをデジタルでシミュレーションできます。単に形状や組み合わせ、機能の面からだけではなく、エルゴノミクスの科学を採り入れた広い視野からの検証プロセスを可能にします。

NX Human Modelingはリーンデザイン(無駄を削ぎ落とした設計)を支援し、工程から無駄を省くことを可能にして、製品開発の所要時間を短縮します。

・デジタル製品開発プロセスに組み込まれたヒューマン・モデルの活用は、製品開発時における物理的なプロトタイプへの依存度を大幅に減らすことにつながります。その結果、販売までの期間を一層短くすることができ、プロトタイプを多数製作する場合にかかる多額のコストを削減できます。

NX Human Modelingは2005年第1四半期より、UGSのデジタル製品開発ソフトウェア・ソリューションの最新版であるNX 3の一部として提供されます。

<<NX製品については下記 こちら をご参照ください>>

<<Jack製品については下記 こちら をご参照ください>>

UGSについて

UGSは、世界全体で330万本以上の販売ライセンス数と42,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダです。同社は、技術の公開や標準化を推進するとともに、顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。UGSの製品・サービスの詳細については、www.ugs.comをご覧ください。