本文へ移動

26 January 2005

照明器具業界をリードするArtemide社、UGSの製品ライフサイクル管理(PLM)ソリューションを標準で採用

2005年1月27日

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアと関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダUGS PLMソリューションズ株式会社(本社:東京代表取締役社長:飯田 晴祥)は本日、照明器具業界の国際市場をリードするArtemide社が、UGSのTeamcenterならびにNXの各製品群を、PLMとデジタル製品開発の社内標準ソリューションとして採用することを発表いたしました。

Artemide社は事実上PLMの業界標準であるTeamcenterを、自社内で生成する製品情報や、顧客が提供する製品情報の統合管理を行うためのソフトウェアとして採用します。また、UGSのデジタル製品開発ソリューションであるNXプラットフォームを製品の設計、エンジニアリング、そして製造に使用します。

「設計所要時間の短縮と、複数の技術施設におけるデザイン開発の同時進行、さらには設計変更サイクルの一層の短期化が求められています。これらを実現するために、UGSのソフトウェアのような、広く普及していて信頼性の高いシステムを導入する必要がありました。」と、Artemideグループの設計部長を務めるPaolo Leoni氏は説明しております。「当社の既存システムには、そうした要請を満たせるだけの高い信頼性と潜在能力が不足していました。自由自在なモデリングを可能にするソフトウェアで、市場で広く性能が認められていて、多くの金型製造企業が使っているもの。この基準でUGSのNXを選択するに至りました。」

「設計面から見た場合、私達が開発するプロジェクトは日増しに複雑化する一方です。限界は急速に近づいており、基本的なコンポーネントを組み合わせることさえ困難になりつつあります。UGSのソフトウェアなら、幾何学形状の編集やコンポーネントの相対位置の編集に費やす時間をはるかに短縮できると期待しています。このことは視覚効果の評価の際や、研究室で何度もテストを重ねる際に役立つでしょう。もう一つ、社内の企業リソース計画システムとの連係が可能になることからも、改善効果が期待できます。」とLeoni氏は述べております。

「業界をリードするイタリアの照明器具会社であるArtemide社のような企業に当社のPLMソリューションが選ばれたことを喜ばしく思っております。」と、UGSイタリアのカントリー・マネージャー、Gian Cristoforo Bozanoは述べております。「製造プロセスの最適化と市場投入までの時間短縮を可能にする、NXとTeamcenterの性能が、Artemide社のような業界屈指の企業によって価値を認められつつあるのです。」

UGSのNXは、企業の製品ライフサイクル全体の革新を実現する次世代のデジタル製品開発システムです。業界トップの適用範囲を持つ統合アプリケーション群として、製品の設計からエンジニアリング、製造に至る開発プロセス全体に対応しています。NXを利用することで、製品の構想から詳細設計、エンジニアリング、検証、製品定義の捕捉を、完全にデジタルな環境で行えるようになります。

PLMの事実上の標準であるTeamcenterは、人とプロセスを結びます。Teamcenterのオープンなベースの上に構築される、実績ある統合ソリューションは、製品ナレッジの作成、捕捉、共有を通して革新を推進し、生産性を向上させます。PLM業界をリードするTeamcenterのデジタル製品開発、エンジニアリング・プロセス管理、製品ナレッジ管理ソリューションは、導入から短期間で成果をもたらし価値創出を実現します。

Artemide社について

Artemideグループは1959年、Ernesto Gismondi氏とSergio Mazza氏によって設立されました。彼らは起業家としての豊かな才能に恵まれており、照明器具業界のリーダーとしての鮮明な企業イメージを築き上げ、定着させました。グループは現在、計16の全額出資子会社と部分所有子会社を擁し、世界各地に42の特約販売店を持っています。またイタリア、フランス、ドイツの3つの研究開発センターには、製品設計エンジニアリング室と、コンプライアンスに関する技術試験ならびに自社証明のための試験を行う研究施設を有しています。さらにイタリア、フランス、ドイツ、アメリカ、ハンガリー、チェコ共和国の各国にある製造工場で最先端のプロセスによる生産を行っています。Artemideグループの生産組織はまた、ガラスなどの伝統素材の加工に優れた手腕を示す一方、チタンなど、新素材の扱いにも革新的な高度技術を発揮しています。
Artemide社は先頃、数社の企業を買収しています。この買収により、国際的なリーダー企業の地位を一層堅固にし、今まで以上に多彩な製品を提供できるようになりました。Artemideグループの詳細については www.artemide.itをご覧ください。

UGSについて

UGSは、世界全体で400万本近い販売ライセンス数と42,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスおいて世界をリードするPLMプロバイダです。同社は、技術の公開や標準化を推進するとともに、顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。UGS製品やサービスに関する詳細はhttp://www.ugs.jphttp://www.ugs.comをご覧ください。

ご質問はありますか?