本文へ移動

08 February 2005

UGSとHPが提携:イノベーションのプロセスに変革をもたらす製品ライフサイクル管理(PLM)ソリューションを共同で提供

【2005年2月8日 米国テキサス州プラノ、カリフォルニア州パロアルト発(日本語抄訳)】

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダUGS (本社:米国テキサス州プラノ、会長、社長兼CEO:Tony Affuso)は本日、同社の米国本社UGSとHP(NYSE;NASDAQ:HPQ)が企業のIT投資の迅速な回収を可能にする、エンタープライズ規模でのPLMの包括的ソリューション提供を目的とした戦略的提携を結んだことを発表いたしました。

ハードウェア、ソフトウェア、サービス、インテグレーション、サポートといった個々のニーズを従来に増して効率的且つ統合可能な総合的PLMソリューションの提供を可能にする今回の提携は、PLM業界初になります。

今回の提携により、両社はPLMを利用する企業に対して以下の3つの主要課題を解決するソリューションを提供します。

  • 既存の技術投資およびリソース投資を有効活用しながら、PLMソフトウェアのアップグレードが可能。
  • UGSとHPが採用するオープン規格、両社が提供する広範な製品ライン、そして両社が有する業界専門技術を利用することにより、システムの柔軟性を最大化すると共にリスクおよび投資の最小化を実現。
  • UGSとHPの業界標準に基づく技術とソリューションを活用して、より良い製品・商品を開発するためのプロセスを変革し、コスト削減とプロセス効率を同時に実現させることで企業の競争力を高める。

また、顧客企業は今後、エンタープライズ規模の広範なPLMソリューションからそれぞれのニーズに最適なものを選択することができます。両社が提供するオープンで拡張性に富む数々のソリューションは、ERP、CRM、SCMなどのソリューションとPLMとの緊密な連携を確立し、より良いナレッジ・マネジメントと的確な事業判断を可能にすると共に、顧客の競争力を高めます。

HPとUGSはこの提携を5年契約とし、今後、販売、製品開発、マーケティング、サービスなどを共同で提供していきます。HP Servicesの一部門であるHP Consulting & Integrationチームが、信頼性の高いソリューションの開発・配備に必要なITコンサルティング、システム・インテグレーション、そして迅速な技術導入を顧客に提供してまいります。また、同提携を通じ両社は、製品開発システムや企業向けシステムの分野におけるリーディング企業として、HPのサービス部門をUGSのソフトウェア製品群のサービス担当組織として認定、多岐に渡る業界に対し、統合PLMソリューションの移行計画と開発のための技術計画を共同で提供してまいります。

HPとの提携は、UGSがPLM市場で世界的リーダーになるための広範な戦略の一環であり、UGSが2004年5月に独立業務を開始して以来、システム・インテグレータとの間で締結する大型提携となります。

今回の戦略的提携に関して、関係者より以下のコメントを頂いております。
「HPとの関係を一層深めるこの提携は、今や、消費財、小売、アパレルなどの新しい業界にも導入が拡大しているPLM市場に大きな変革をもたらす大きな一歩です。HPが提供するインフラストラクチャと、業界をリードするUGSのPLMソフトウェアとが結びつくことで、我々は世界最高のエンタープライズ・レベルの統合PLMソリューションを提供することができます。HPと手を結ぶことで、お客様は製品の市場投入と投資回収に要する期間を短縮でき、両社のお客様のあらゆる需要にお応えできるPLMソリューションをご提供いたします。」

UGS
グローバルセールス&サービス担当エグゼクティブ・バイスプレジデント
Jim Milton

「製造業の各企業は、世界に分散するサプライヤ、提携パートナー、顧客をどのようにビジネス・プロセスに統合していくかに対処しなければなりません。今回の提携は、それぞれの分野でマーケット・リーダーである両社がそのテクノロジー、サービス、業界ノウハウを結集させるものであり、お客様の投資リスクを最小限に抑えることができます。さらに、HP Servicesのアウトソーシング/ホスティング・ソリューションに加え、HPの独創的なファイナンス・サービスにより、お客様に最大限のフレキシビリティを提供できる一方、新しいPLMソリューションをご利用になる新規のお客様、既存のお客様のいずれのケースにおいても、導入コストを低く抑えることができます。」

HP
米国地域テクノロジー・ソリューション・グループ担当シニア・バイスプレジデント
Tom Iannotti氏

Daratech社によると、PLMソフトウェアと関連サービスの世界市場は、2007年まで約10%の年平均成長率を記録し、124億ドル以上に拡大すると見込まれています。

HPについて

HPはコンシューマ、企業、各種機関等に世界規模でサービスを提供するテクノロジー・ソリューション・プロバイダとして、ITインフラストラクチャ、グローバル・サービスからPC、PDA、プリンタまで幅広い製品、サービスを提供しています。2004年10月締めの年間売上高は799億ドルでした。HP (NYSE, Nasdaq: HPQ) についての情報は http://www.hp.com/ をご覧ください。

UGS について

UGSは、世界全体で400万本近い販売ライセンス数と42,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダです。同社は、技術の公開や標準化を推進するとともに、顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。UGS製品やサービスに関する詳細はhttp://www.ugs.jphttp://www.ugs.comにてご覧いただけます。