14 February 2005

UGS、Volvo IT社との間でVolvo Group全社に向けた仮想製造ツール群の導入に関する契約に署名

【2005年2月14日 米国マサチューセッツ州ケンブリッジ発(日本語抄訳)】

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダUGS (本社:米国テキサス州プラノ、会長、社長兼CEO:Tony Affuso)は本日、同社がVolvo Groupの仮想製造ツールの戦略的パートナーに選択されたことを発表しました。今後、Volvo Groupの全世界の生産部門において、順次UGS製品が導入されてまいります。

この契約により、Volvo Group は、Teamcenter® Manufacturingソフトウェア(UGSの製品ナレッジ管理およびコラボレーション・ソリューション)、E-factory™ソフトウェア(UGSのデジタル製造ソリューション)、およびTecnomatix™アプリケーション群を世界中の製造施設が共通の条件のもと使用可能になります。Volvo Groupは、これらのソフトウェアを利用して、製造プロセス計画の全社規模での調整・管理が実現可能になります。

世界中に拠点を置くVolvo Groupの製造部門では現在、様々な製品データ管理(PDM)、Computer-Aided Design(CAD)、生産システムを採用しております。このため、UGSのオープン戦略であり特徴である'他の製品との相互運用を促進'が、このたびVolvo Group がUGSのPLMソフトウェアを選択するうえで重要な要因となりました。尚、Volvo Group は、UGSの新しい共通ソフトウェアを選択するに当たり、この分野に関わるVolvo Groupの全企業体が参加して決定しました。ソリューションの選定に参加した製造部門はトラック、バス、建設機械、ディーゼル・エンジン、航空エンジンなどを世界規模で製造しています。これらの部門がUGSのPLMソフトウェアを導入します。

Volvo Groupは、今回の契約に先立ち、Teamcenterアプリケーション群の綿密な評価を実施しました。UGSの長期的な研究開発への取り組み、オープン性に対する戦略、多数のサイトへの配備・実行が可能な拡張性について検討いたしました。これらの点がTeamcenter Manufacturingソフトウェアの選択を決断するうえで決め手となり、Volvo Groupは新たなテクノロジーと現行の重要なビジネス・システムの両方を有効活用することが可能になります。

自動車業界におけるリーダーシップ

Volvo IT社とのこの契約により、世界中の自動車業界にPLMソリューションを提供するリーダー企業としてのUGSの地位は、これまで以上に強化されます。コラボレーションによる開発パートナーを持つ自動車OEMのトップ10企業のうち、9社までが、UGS製品を標準システムとして採用しています。

企業の製品製造のあらゆる局面に改善をもたらすPLM戦略は今日、デジタル製造分野の中でも特に高成長の見られる分野です。今回の契約は、UGSがこの領域におけるリーダーの地位を一層固めつつあることを、如実に物語るものです。PLMコンサルティング&リサーチの大手CIMdata社の予測では、各種製造企業によるデジタル製造イニシアチブへの投資額は向こう3年間、年25%以上の高率で伸び続けると言われています。前年度におけるUGSのデジタル製造関連収益の伸びは、100%以上に達すると報告されています。

今回のVolvo Group との契約締結に関して、関係者より以下のコメントを頂いております。

「Volvo Groupは共同作業を強化するために単独のデジタル製造ソリューションを世界規模で導入することを決定いたしました。このことはVolvo Groupが製造における先駆性を重視している証です。Volvo GroupがUGS製品へ移行するという画期的決断を行ったことからも、自動車産業におけるUGSのリーダーシップをより一層強固にするものであると考えております。UGSはTeamcenterのようなクラス最高のテクノロジーを提供し、お客様に代わってその配備を行うために、鋭意努力を続けております。」

UGS
北欧地域担当バイスプレジデント
Arie van Essen

Volvo Groupについて

Volvo Groupは商用の運輸・輸送関連ソリューションおいて世界をリードするサプライヤーのひとつです。Volvo社はトラック、建設機械、バスなどを広範に販売しており、レジャーボートや小型船舶用のエンジンに加え、ディーゼル駆動発電機も販売しています。さらに、航空宇宙産業において幅広く事業を展開しており、産業用ガス・タービンも製造しています。同社の詳細については、 http://www.volvo.comにてご覧いただけます。

UGSについて

UGSは、世界全体で400万本近い販売ライセンス数と42,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダです。同社は、技術の公開や標準化を推進するとともに、顧客との密接なコラボレーションを行うことにより、プロセス改革を可能にするさまざまなソリューションの提供を行っており、数多くのお客様がPLMの有効性を認識し始めています。UGS製品やサービスに関する詳細はhttp://www.ugs.jphttp://www.ugs.comにてご覧いただけます。