本文へ移動

21 February 2006

UGS、MSC.Nastran for Windowsユーザーのニーズに応え、NX Nastran解析ソリューションをバンドルしたFemap最新バージョンへの無償アップグレード・サービスを提供

【2006年2月21日 米国テキサス州PLANO発】

製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダUGSは本日、MSC.Nastran™ for Windows®(UGSのFemap®製品をベースとした製品で、以前はMSC.Software社が販売)の全ユーザーを対象に、NX™ Nastran解析ソリューションをバンドルしたUGS独自のFemapへの無償ソフトウェア・アップグレード・サービスの提供を発表しました。

今回の無償アップグレード・サービスは、UGSがMSC.Software社とのOEM契約の打ち切りを決定したことにより実現しました。MSC.Software社はこれまで、このOEM契約の下で、MSC.NastranへのFemapのバンドルを行ってきましたが、契約打ち切りの決定により、MSC.Nastran for Windowsの中でFemapを提供することも、アップグレード・サービスを提供することもできなくなりました。

UGSは今回、MSC.Software社が顧客に対するタイムリーなアップグレード・サービスの提供を恒常的に怠ってきたことを理由に、契約の打ち切りを決定しました。UGSの無償ソフトウェア・アップグレード・サービスでは、Femap 9.1とNX Nastran 4.0が提供され、ユーザーはその後もタイムリーなアップデート・サービスをすべて受けることができます。今回のサービスにより、Femapをベースとする製品のユーザーは、Femapへのこれまでの投資を損なうことなく、最新の機能を利用して生産性を向上させることができます。Femap 9.1では、オートメーションとソリューションの精度が大幅に向上されており、NX Nastran 4.0では、リニアコンタクトや高速イタレイティブ・ソルバーなどの最新でユニークな解析機能が提供されています。

「UGSとのパートナーシップによって、当社に過去最高の成長と利益がもたらされたことは明らかです。クライアントとのコラボレーションを次の段階に進め、自社製品をタイムリーかつ予算内で市場に出そうと懸命な努力を続けるクライアントが解析ツールをより広範に利用できるよう後押しするためには、当社のような、FemapとNX Nastranを販売し、サポートできる存在が非常に重要になっています。」

Predictive Engineering社
予測エンジニアリング担当チーフテクノロジスト
George Laird博士

Predictive Engineering社は、デジタル・シミュレーション製品の再販を主とするUGSのグローバル・チャネル・プログラムの新しいパートナーです。

無償アップグレード・サービスに含まれるサポートの利用は、1年間のメンテナンス契約を結ぶことが条件となります。この契約は、既存のメンテナンス契約の有効期限終了または解除の直後から有効となります。また、UGSは、Femapベースの製品のユーザーで、メンテナンス契約が失効しているユーザーにもすべて無償アップグレード・サービスの対象としています。

無償アップグレード・サービスは期間限定で提供されます。

UGSについて

UGSは、世界全体でおよそ400万本の販売ライセンス数と46,000社の顧客数を誇り、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアや関連サービスにおいて世界をリードするPLMプロバイダです。UGSは、本社をテキサス州Planoに置き、顧客とそのパートナーがUGSのオープンなエンタープライズ向けソリューションを活用して、グローバルなイノベーション・ネットワーク内でコラボレーションを行うことを通して、世界クラスの製品やサービスの提供を可能にする世界の実現をそのビジョンに掲げ、イノベーションのプロセスを変革するという使命を果たしています。UGS製品やサービスに関する詳細はhttp://www.ugs.jphttp://www.ugs.com/(英文)にてご覧いただけます。

注意:UGS、NX、 TeamcenterおよびTransforming the process of innovationは、米国およびその他の国におけるUGS Corp.またはその子会社の商標または登録商標です。SolidWorksは米国およびその他の国におけるSolidWorks Corporationまたはその子会社の商標または登録商標です。Autodesk Inventorは米国およびその他の国におけるAutodesk Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他の商標、登録商標、サービス・マークはそれぞれ各所有者に帰属します。

このニュース・リリースの記載内容のうち、歴史的事実でない部分については、製品の新規導入および継続的なイノベーションによって予想される顧客の利点に関する記述、または「可能です」、「します」、「期待されます」、「予定しています」、「予想されます」、「計画しています」といった予測的な言葉を伴う記述は、予測の記述に該当します。これらの予測的な記述は、数多くのリスク要因や不確実性の影響を受けるため、実際の結果は予測と異なる可能性があります。そうしたリスク要因や不確実性には、例えばPLM業界における開発、競争、イノベーションの失敗、知的財産などに関連するものが考えられます。UGSは米国証券取引委員会(SEC)に提出している最新のForm S-4の登録届出書において、上記および上記に関連するリスク要因について見解を記載しています。UGSは、新しい情報が判明した場合や何らかの出来事が生じた場合であっても、このニュース・リリースの予測的な記述を更新または修正する義務を負いません。

お問い合わせ先:
MSC.Nastran for Windows 無償ソフトウェア・アップグレード・サービスについて
日本語フリーダイヤル:0066 3386 1032
email: Velocity.japan@ugs.com