こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

ワイヤーハーネスエンジニアリング

ワイヤーハーネスは、自動車、複雑な機械、または航空機の電気システムで使用される絶縁導線のシステムです。

ワイヤハーネス・エンジニアリングとは何か

ワイヤーハーネスエンジニアリングは、システム全体に安全で信頼性の高い配電のための電気基盤の開発プロセスです。信頼性が高く、費用対効果が高く、成功する製品設計と製造の基盤を形成します。

ワイヤーハーネスの設計、エンジニアリング、製造は、プログラム立ち上げサイクルの短縮と価格圧力の高まり、および製品と構成の複雑さの増大により複雑になっています。ハーネス設計ソフトウェアは、多くの企業が ワイヤーハーネスエンジニアリングの課題に対処するのに役立っています。強力な設計自動化機能とモデルベースのワイヤーハーネスエンジニアリングフローを組み合わせることで、ハーネスメーカーはコストを削減し、製品品質を向上させ、効率を高めることができます。

関連製品: Capital Logic Designer | Capital Harness Designer | Capital Formboard Designer

This is an image for the wire harness engineering glossary page. It shows a white-gloved person working on a wire harness.

ハーネス設計ソフトウェア関連製品

デジタライゼーションはインダストリー4.0の実装と実現に向けた重要なステップですが、ハーネスメーカーの成功は、ワイヤーハーネスの製造に必要な製造プロセス、労働力、材料、およびリソースを正確に設計、最適化、およびコストする能力にかかっています。

最適化された性能と信頼性

適切に設計されたワイヤーハーネスは、電気システムの最適な性能と信頼性を保証します。

設置時間とコストの削減

明確にラベル付けされたワイヤ、標準化されたコネクタ、および論理的な配線パスを備えた適切に設計されたハーネスは、組み立てまたはメンテナンス作業中の設置時間と複雑さを軽減します。

安全性とコンプライアンスの強化

ワイヤーハーネスエンジニアリングは、各業界に固有の安全規格と規制への準拠を保証します。

ワイヤーハーネスの目的は何ですか?

ワイヤーハーネスの目的は、個々の電線を1つのユニットに整理して、電力と信号を効率的に伝送することです。ワイヤーハーネスは、人為的ミスの可能性と労働時間を削減し、技術者が複雑な配線アセンブリを狭いスペースや手の届きにくいスペースに適合させることを可能にします。

たとえば、現代の一部の車両には、約 700 個のコネクタと 3000 本以上のワイヤで構成される約 40 種類のハーネスがあります。ワイヤとケーブルをワイヤハーネスに束ねることで、個々のストランドを接続するのではなく、ドロップイン設置用の単一のユニットとして大きなコンポーネントへの接続が簡素化されます。

ワイヤーハーネス設計とは?

ワイヤーハーネスの設計は、エンジニアがシステムの電気部品の要件を評価するプロセスであり、必要に応じて電力と情報を提供するためのワイヤのアセンブリを作成するための利用可能な物理的スペースが与えられます。設計は、必要なすべてのコンポーネントを接続し、製品の操作と目的に不可欠な他のシステムに干渉しないようにする必要があります。

たとえば、航空機のワイヤーハーネスは、飛行制御から乗客の快適性、着陸装置まで、あらゆるものに電力を供給する必要があります。ワイヤーハーネスの設計では、安全で効率的な輸送を確保するために、機械システム、乗客と乗組員の快適性、重量配分、配管などを考慮し、考慮する必要があります。

ワイヤーハーネスエンジニアリングの課題

ワイヤーハーネスの製造は100年以上前から存在していますが、今日のメーカーは、利益率の低さ、チーム内の知識の喪失、複雑なプロセス、継続的な変化、品質と納期の厳しい要件など、無数の課題に直面しています。モデルベースのワークフローを導入することで、メーカーはデータ交換を自動化し、ドメイン間の意思決定を容易にすることで、これまで断片化していた設計ドメインと製造ドメインを統合できます。エンジニアリングプロセス全体の自動化と一貫性をサポートする設計ルールを統合することで、チーム内の知識を失うことなく取得できます。

包括的なデジタルツインをワイヤーハーネスの設計プロセスに活用

デジタルツイン技術により、設計データの流れを継続しながら、時代遅れの製造エンジニアリングツールや手法を置き換えることができます。これは、効率性と費用対効果の高い製造に不可欠です。その結果、ますます多くの企業が ワイヤーハーネスの設計 プロセスで包括的なデジタルツインに依存しています。

例えば、ほとんどの自動車メーカーは、車両の設計、製造、使用プロセスのトレーサビリティを維持するために、ライフサイクル全体のデジタルツインを導入しています。検証済みのハーネスモデルとデジタル化された製造プロセスモデルで構成される包括的なデジタルツインにより、企業はエンジニアリング、コスト計算、製造パフォーマンスを変革し、最終的に利益を増やすことができます。

詳細について

Capitalは、検証済みハーネスモデルとデジタル化されたワイヤー・ハーネス製造プロセスモデルで構成される、最適化されたデジタルツインを作成します。

見る

Capitalでワイヤーハーネス設計の課題に対処します。

読む

ウェビナー - 航空機のワイヤーハーネス設計

電子ブック - EEシステム開発

パンフレット - ワイヤーハーネスエンジニアリングソリューション