こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

サービス資産管理

サービス資産管理(SAM)は、製造品目や資産の構成とサービス知識を完全に可視化するソフトウェアソリューションです。

サービス資産管理とは?

サービス資産管理(SAM)は、 サービスライフサイクル管理(SLM) ソリューション内の重要なシステムであり、包括的な 製品ライフサイクル管理(PLM)をサポートします。

サービス資産管理ソフトウェアは、承認された構成から運用状態まで、物理資産を包括的に記述するデータソースとして機能します。この資産とサービスに関する知識により、正確な構成管理のコアが保証され、他のすべてのサービスライフサイクル管理システムが資産と製品の構成主導型になります。サービスチームと製品チームは、サービス資産管理を使用して、安全で単一の統合情報ソースにアクセスし、表示し、活用します。サービス資産管理は、 物理資産管理とも呼ばれ、運用資産とその基盤となるシステム、サブシステム、およびコンポーネントの真の構成およびパフォーマンス データを維持します。サービスチームは、サービス資産管理ソフトウェアを使用して、サービスイベントをできるだけ早く解決するためにどの部分を使用できるかを判断します。また、サービス資産管理を使用して、提案された製品またはサービス主導の変更の影響を評価します。これらの変更が運用特性に及ぼす影響を完全に評価できます。サービス活動の結果は、サービス資産管理を通じて取得され、継続的な製品とサービスの改善を可能にするクローズドループシステムに供給されます。

関連製品: Teamcenter

service-asset-management-feature-640x360

利点を理解する

サービスに関する知識の単一ソースであるサービス資産管理は、迅速で正確な情報アクセスとコラボレーションの強化を提供することで、メーカーやサービス組織の生産性の向上に役立ちます。

保守性の向上

現在の資産構成データの可視性とトレーサビリティ、および本番環境の資産に関するサービス知識を得ることができます。

資産の稼働時間とパフォーマンスを改善

資産のダウンタイムとサービスの非効率性を削減しながら、資産をより長く稼働させ続けます。

サービス活動は予定どおりに予算内で完了しました

早期に計画を立て、現在のサービス要件を可視化することで、サービスの非効率性を軽減します。

サービス資産管理ソフトウェアの仕組み

サービス資産管理ソフトウェアは、製品ライフサイクルの早い段階で生成された設計、エンジニアリング、製造情報に基づいて、包括的で実用的なデジタルツインの形で幅広い運用知識を取得して管理します。デジタルツインは、管理資産の最新の物理構造を仮想的に表し、各資産の機械、電気/電子、ソフトウェア、および関連するドキュメント関連のすべてのコンポーネントと、それらの運用上の使用状況と履歴で構成されています。

サービス資産管理ソフトウェアによって管理される情報には、次のものが含まれます。

  • 設計時および保守時の状態の物理資産を記述する構成情報
  • 各資産とその追跡可能なシステム、アセンブリ、およびコンポーネントの完全な履歴
  • 各資産のトレーサビリティ、寿命特性、寿命限界、適用性、および使用率を定義する技術情報
  • 各資産が満たさなければならない規制要件とコンプライアンス基準
  • 資産の可用性、信頼性、パフォーマンスを追跡し、期待されるマークと契約上のマークが達成されたことを示す指標

物理資産管理は、製品の継続的な設計変更やアップグレードを特定の資産の物理的構造要件に橋渡しするサービス資材所要量の管理ビューであるサービス部品表(sBOM)によってサポートされています。sBOM は、継続的な変更プロセスと物理資産との間の不一致を防止します。また、エンジニアリングの変更によるサービスへの影響を十分に考慮することもできます。

無料トライアルから始める

Service Lifecycle Management

Teamcenter Service Lifecycle Managementは、資産の稼働時間を最大化し、初回固定レートを改善し、資産の寿命を延ばし、ターンアラウンドタイムを短縮し、在庫コストを最小限に抑え、最終的に顧客満足度を確保します。

詳細情報

サービス ライフサイクルに関するブログ

サービスライフサイクル管理により、より大きな顧客価値を提供します。

サービスライフサイクルソフトウェア

効率的なサービス・エンジニアリングは、収益を向上させます。