こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

物理資産の構成

物理的な資産構成は、包括的で実用的なデジタルツインです。管理アイテムまたはプロパティの構成と構造に関する最新情報を提供します。

物理資産の構成とは

物理資産構成は、資産のすべての機械、電気/電子、ソフトウェア、および関連するドキュメント関連のコンポーネントと、運用上の使用中の構成変更の履歴で構成されます。物理資産構成データには、サービス活動に必要な技術文書や、部品やキットなどのサービス資料に関する情報が含まれる場合があります。

物理資産構成を作成および追跡する目的は、現場で価値の高い製品をサポートし、サービスを提供するプロセスを簡素化することです。物理資産管理 ソフトウェアは、物理資産の構成に関連する複雑な情報を管理し、情報の品質と有効性を向上させながら、重要なサービス文書の作成と配信に必要なコストと時間を削減します。物理資産管理ソフトウェアを通じて、すべての利害関係者は、サービス対象の物理資産構成の最新の可視性を確実に得ることができます。

また、物理資産の構成は、 サービスライフサイクル管理(SLM) ソフトウェアが、製品の運用期間中にタイムリーかつ適切なサービスを確実に行うために使用する重要な情報セットです。このソフトウェアの サービス資産管理(SAM) 機能は、OEM、顧客、および管理資産に効果的なサービスを提供するサードパーティが物理的な資産構成にアクセスできるようにするオープンエコシステムを提供します。

広範囲の製造製品、特に比較的長い製品ライフサイクルを特徴とする複雑な製品(機器、機械、デバイス、車両など)について、物理的な資産構成を正確に記録することが重要です。これらの製品の多くについて、製造ポートフォリオは近年拡大し、さまざまな物理構成と形状、さまざまなソフトウェアとハードウェアの構成、さまざまなコンポーネントとアセンブリ、その他のバリエーションなど、多数の製品バリエーションが含まれています。このような資産を運用期間を通じて適切に保守するために、物理資産構成は資産を追跡し、インストール、展開、保守、修理、およびアップグレードを通じて構成を更新します。

関連製品: Teamcenter

Man in warehouse

利点を理解する

物理的な資産の構成を追跡することで、メーカーやサービス組織は現場の資産にタイムリーで適切なサービスを提供できるようになり、運用中の資産のパフォーマンス、効率、寿命が向上します。

資産管理の改善

シリアル化された資産の可視性とトレーサビリティを、現在の構成で運用しています。

一貫性のある最新の情報

サービスイベントとサービスチームから設計へのフィードバックループを可視化することで、保守性を考慮した設計に貴重な洞察を得ることができます。

より優れたインパクト計画

資産のダウンタイムとサービスの非効率性を削減しながら、資産をより長く稼働させ続けます。

物理資産構成ソフトウェアのしくみ

物理資産構成は、運用期間中に進化する管理資産の現在の状態を定義するためのフレームワークを提供します。物理的な資産構成の正確な可視性は、2つの部品表(BOM)間の緊密な結合に依存します。サービス BOM (sBOM) は、OEM サービス関連の定義セットを持つ製品の中立的な表現です。物理BOM は、資産の特定のインスタンスを表します。この結合の結果として、物理資産構成は、サービス技術者にライブで最新のコンテキスト化された資産データを提供します。サービス ライフサイクル管理システムは、物理資産構成を使用してサービス ドキュメントに入力し、物理BOM およびその他のサービス関連の請求書とプロトコルを更新できます。

物理資産の構成には、次のものが含まれます。

  • コンテキスト化された設計日 - 設計要件、検証済み構成、サービス要件、変更履歴、設計仕様
  • 包括的な説明 - 関連する構成情報により、設計時、竣工時、保守時の状態の物理資産の概要を説明
  • 完全な履歴 - 各資産とその追跡可能なシステム、アセンブリ、およびコンポーネント
  • 技術情報 - 各資産のトレーサビリティ、寿命特性、寿命限界、適用性、利用率を定義

無料トライアルから始める

Service Lifecycle Management

Teamcenter Service Lifecycle Managementは、資産の稼働時間を最大化し、初回固定レートを改善し、資産の寿命を延ばし、ターンアラウンドタイムを短縮し、在庫コストを最小限に抑え、最終的に顧客満足度を確保します。

詳細情報

サービス ライフサイクルに関するブログ

サービスライフサイクル管理により、より大きな顧客価値を提供します。

サービスライフサイクルソフトウェア

効率的なサービス・エンジニアリングは、収益を向上させます。