こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

ミッションエンジニアリング

ミッションエンジニアリング(ME)は、米国国防総省のミッションエンジニアリングガイドで、望ましい戦闘ミッション効果を達成するために、現在および新しい運用およびシステム能力を意図的に計画、分析、整理、および統合することとして定義されています。

ミッションエンジニアリングとは

このガイドを作成するにあたり、国防総省は ミッションエンジニアリング を標準化し、ミッション関係者に共通の理解を深めてもらうことを目指しました。「このガイドは、能力と技術開発を導き、制約し、情報を提供する結果を文書化して描写するための一連の製品をユーザーに提供することで、業界と部門がMEの取り組み全体でコミュニケーションとコラボレーションを容易にします。」

デジタルトランスフォーメーションは、航空宇宙・防衛産業におけるミッションエンジニアリングを可能にし、エンドツーエンドのミッションの相互依存性を管理するためのテクノロジーソリューションを提供します。これらの進歩がなければ、MEのようなミッション統合管理要素は非常に煩雑なものになっていたでしょう。

関連製品: Teamcenter MBSE

mission-engineering-feature-640x360

利点を理解する

全体として、ミッションエンジニアリングは、利害関係者の目的を満たす効率的で費用対効果が高く、リスクを軽減したミッション設計を可能にすることで、航空宇宙ミッションの成功に重要な役割を果たします。

最適化されたミッションの成功

ミッションエンジニアリングは、システム設計と最適化に総合的なアプローチを採用することで、航空宇宙ミッションが慎重に計画され、目的を効果的に達成できるように実行するのに役立ちます。

コスト効率

ミッションエンジニアリングでは、リソースの割り当て、リスク管理、トレードオフ分析を慎重に検討し、より費用対効果の高いミッション設計を実現します。

リスク低減

ミッションエンジニアリングは、徹底的な分析とシミュレーションを通じて、航空宇宙ミッションに関連するリスクの特定と軽減を支援します。

システム統合の強化

ミッションエンジニアリングでは、さまざまなサブシステム、テクノロジー、およびコンポーネントを一貫したミッションアーキテクチャに統合します。

柔軟性と適応性

ミッションエンジニアリングは、ミッション設計の柔軟性と適応性を可能にし、航空宇宙企業が変化する要件、新しい技術、および予期せぬ課題に対応できるようにします。

関係者とのコミュニケーションの改善

ミッションエンジニアリングは、エンジニア、科学者、政策立案者、ミッションオペレーターなど、航空宇宙ミッションに関与する利害関係者間のコミュニケーションとコラボレーションを促進します。

ミッションエンジニアリングの利点

ミッションエンジニアリングの方法論により、企業は高度な技術プログラムをより効率的かつ効果的に調整できます。デジタルエンジニアリングの原則は、重要な目的に関連する複雑なシステムの開発を管理するためにMEを実施する際に使用する必要があります。この手法は、モデルベース・システムズ・エンジニアリング(MBSE)を自然に補完するものです。米国国防総省は、ミッション エンジニアリング ガイドで、ミッション エンジニアリングの方法論は、時間、複雑さ、分析の厳密さの 3 つの軸で動作すると説明しています。このドキュメントでは、MEプロセスの目標を明確にするために使用されるいくつかの質問を特定しています。

  • ミッションは何ですか?
  • その境界は何か、他のミッションとどのように相互作用しなければならないのか?
  • そのパフォーマンス指標は何ですか?
  • ミッション能力のギャップは何か?
  • 新しい能力は、私たちの戦い方をどのように変えることができるのでしょうか?
  • 機能やシステムの変化は、ミッションやアーキテクチャにとってどのような意味を持つのでしょうか?
  • ミッションのパフォーマンスは、構成する技術、製品、および能力のパフォーマンスに対してどの程度の感度がありますか? 新しい機能は、レガシーシステムとどのように統合するのが最適か、またはレガシーシステムを置き換えるのが最適か? そして、そのバランスを最適化して、特定のミッションに最も致命的で手頃な価格の統合機能を提供するにはどうすればよいでしょうか?

ミッション・エンジニアリング・プラットフォームは何をサポートしますか?

ミッションエンジニアリングプラットフォームは、MEだけでなくシステムエンジニアリングにも有益です。MEは、ミッションのニーズに準拠したシステムを定義するために使用されるシステムエンジニアリング手法とうまく連携しています。どちらの分野も同様の方法と分類法を共有しており、一方はミッションの定義に重点を置き、もう一方はシステムの定義に重点を置いています。

米国国防総省によると、「MEはミッション統合管理の技術的サブ要素であり、要件プロセスに情報を提供し、プロトタイプをガイドし、設計オプションを提供し、投資決定に情報を提供するエンジニアリング製品を提供します」。ミッション エンジニアリング プラットフォームは、利害関係者が「問題の説明、ミッションの特性評価、ミッション指標の特定、モデルを使用したミッションの分析」をサポートします。

ミッションエンジニアリングは防衛作戦以外でも使用されていますか?

ミッションエンジニアリングは、米国国防総省内のシステムエンジニアリングの下位分野として始まりました。2010年代半ばに正式化されて以来、その実践と採用は防衛業務以外の業界にも拡大しています。MEは、複雑で進化する運用上の問題の文脈で製品を位置づける企業にとって有益な方法論であるため、防衛産業とのつながりの有無にかかわらず、組織のシステムエンジニアの間で牽引力を獲得し続けています。

詳細はこちら

読む

産業向けソフトウェアは、デジタルトランスフォーメーションを加速するためのツールを提供します。