こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

フォームボード設計

フォームボード設計図面は、ワイヤーハーネス設計データを1対1で実物大で表現したもので、追加の製造情報で強化されています。

フォームボードデザインとは?

ワイヤーハーネスオブジェクトに加えて、バンドルフォーク、コネクタホルダー、クリップホルダー、テープ位置インジケータなどの製造に関連するすべてのオブジェクトが、これらのフォームボードモデルでグラフィカルに表現されます。フォームボードは、ハーネスの組み立て中にオペレーターをガイドする視覚的な補助を提供します。

関連製品: Capital formboard designer

formboard-feature-640x360

利点を理解する

視覚化とレイアウトの最適化

Formboard Designerを使用すると、設計者は3D環境でワイヤーハーネスのレイアウトを作成および視覚化できます。

エラーの検出と検証

Formboard Designer ツールには、多くの場合、エラーの検出と検証のための機能が含まれています。

効率的な文書化と製造サポート

Formboard Designerツールは、ワイヤーハーネス製造の詳細なドキュメントと製造指示書の作成を容易にします。

フォームボード図面とは?

フォームボード図面は、フォームボード図と同義です。フォームボード設計者は、基板上の特定のゾーンに配置される各コンポーネントに関連する時間と労力を削減するために、最適化されたレイアウトを作成する必要があります。フォームボード図は、ワイヤーハーネスの設計データをデジタルツインとして表示したものです。この図は、ゾーン、治具、ドリルポイントの情報によって補強され、物理的なプロトタイプを必要とせずにレイアウトを作成できます。

ワイヤーハーネス設計とは何ですか?

ワイヤーハーネスの設計は、エンジニアがシステムの電気部品の要件を評価するプロセスであり、必要に応じて電力と情報を提供するためのワイヤのアセンブリを作成するための利用可能な物理的スペースが与えられます。設計は、必要なすべてのコンポーネントを接続し、製品の操作と目的に不可欠な他のシステムに干渉しないようにする必要があります。

ワイヤーハーネス製造におけるフォームボード図面

効果的に設計されたワイヤーハーネスフォームボードにより、製造エンジニアはより効率的な生産ラインを構築できます。型枠図面は、既存の製造資源を最大限有効活用した効率的な生産ラインの構築を可能にし、需要に合わせて必要な製品組立期間であるタクトタイムの変更などの新しい状況に迅速に対応することができます。その結果、製造現場の意思決定が改善され、収益性が向上するまでの時間が短縮されます。

マージされたフォームボードの利点

製造エンジニアは、統合されたフォームボードを使用して、同じラインで異なる(しかし非常に類似した)ハーネスを製造できる生産ラインを設計できます。つまり、複数の生産ラインを1つの統合されたラインに置き換えることができ、利用可能な工場スペースやその他のリソースを解放できます。条件によっては、統合されたフォームボードを使用することで、個々の生産ラインの生産性と効率を向上させることができます。

デジタルツインフォームボードソリューション

包括的なE/Eシステム開発ソリューションにより、フォームボードを作成するためのデジタルツインアプローチが可能になります。このようなソフトウェアは、フォームボード設計者が、ボード上の特定のゾーンに配置されるときに、各コンポーネントに関連する労力または時間の動的なフィードバックに基づいて、最適化された人間工学に基づいたレイアウトを作成するようにガイドできます。また、効率的な生産ラインと工場スペースの使用のために、フォームボードをマージし、管理することができます。

包括的なE/Eシステム開発ソリューション

Capitalは、フォームボード設計に使用できる包括的なE/Eシステム開発ソリューションの一例です。このソリューションは、電気システムの設計、製造、保守整備に加えて、E/Eシステムとソフトウェアのアーキテクチャ、ネットワーク通信、組み込みソフトウェア開発までを網羅しています。

このソフトウェアを使用すると、次のことが可能になります。

  • 既存の設計データの実物大ビューをフォームボード図に作成します。
  • フォームボードを調整して、ライブメトリクスと分析を使用して最適な人間工学的レイアウトにします。
  • バンドルを簡単に操作してハーネスをボードにフィットさせ、最小曲げ半径やその他の制約を尊重します。
  • 自動ルールと拘束を使用して、器具を正しい位置に自動的に配置します。
  • 複数のフォームボードを結合または組み合わせて、製造効率を最大化します。

詳細はこちら

読む

Capitalツールスイートが、エンジニアリングチームが生産上の課題を克服し、製造収益性のゾーンに迅速に到達する方法をご覧ください。

詳細について

包括的なモデルを作成することで、ワイヤー・ハーネスのコスト計算で現実的な数値を出すことができ、ワイヤー・ハーネスの製品エンジニアは、製品データを効率的に準備できるようになります。

見る

フォームボード設計者は、時間と労力を削減する最適化されたレイアウトを作成できる必要があります。このビデオでは、フォームボードの設計と最適化のためのシーメンスCapitalソリューションをご覧ください。