こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

苦情管理

苦情管理ソフトウェアは、 品質管理システム(QMS)内で重要な機能を提供し、製造業者が苦情をタイムリーに処理し、必要に応じてサプライヤーを巻き込むことを可能にします。

苦情管理とは?

また、苦情管理ソフトウェア は、使用中の製品データをメーカーやサプライヤーの設計、計画、プロセスエンジニアリングチームにフィードバックし、継続的な改善を可能にします。

品質管理システム(QMS)の懸念事項および苦情管理(CCM)ソフトウェアモジュールにより、メーカーの苦情の取得、分析、および評価プロセスが可能になります。結果として得られる評価と脆弱性分析は、製品とプロセスのさらなる開発にとって非常に重要です。

また、懸念および苦情管理ソフトウェアにより、メーカーはサプライチェーンの手順を最適化し、統合されたプロセスに合わせることができます。苦情管理ソフトウェアは、企業間/サプライヤー間のコミュニケーションと社内の問題解決プロセスを網羅し、継続的な改善を可能にします。

関連製品: Opcenter Quality |Teamcenter Quality and Compliance Management

complaint-management-software-hero-1280x720

利点を理解する

懸念事項および苦情管理ソフトウェアは、詳細なドキュメントを備えた構造化された苦情処理手順を提供することで、製造業者に利益をもたらします。苦情管理ソフトウェアには追跡機能も含まれているため、時間とコストを大幅に節約できます。

苦情処理の自動化と簡素化

手順を合理化し、詳細な文書を使用して苦情を処理するための構造化された効率的なアプローチを提供します。

アクションをタイムリーに実行する

構造化された苦情処理手順を促進し、顧客満足度の向上と継続的な改善のためにタイムリーな解決を確保します。

顧客満足度の向上

苦情処理に構造化された効率的なプロセスを活用し、迅速な解決と顧客体験の向上につなげます。

品質プロセスの透明性の向上

苦情のリアルタイム追跡と分析を行い、継続的な改善のための品質プロセスのより明確な理解に貢献します。

冗長なタスクを排除

プロセスを自動化および合理化し、手作業を減らし、メーカーの苦情処理の効率を高めます。

ペーパーレスの品質プロセスとコスト

ペーパーレスの品質プロセスを推進し、手作業による文書化に関連するコストを削減し、苦情処理手順を合理化し、メーカーの全体的な運用効率を向上させます。

懸念事項および苦情管理ソフトウェアの機能

苦情管理機能には、関連する外部または内部からのすべての苦情データを取得する機能が含まれます。豊富な分析機能により、弱点を迅速かつ効率的に特定し、迅速に対策を講じることができます。統合された包括的な評価および分析ツールは、継続的で持続可能な品質と生産性の向上をサポートします。

懸念事項と苦情の管理ソリューションは、リアルタイムで効率的なコミュニケーションを特徴としています。苦情管理ソフトウェアの苦情ワークフローにより、メーカーは、指定された会社の部門に情報(在庫レベルの調査/棚卸しおよび欠陥分析に必要)を送信する即時アクションをアクティブ化できます。

苦情管理ソフトウェアでの苦情分析は、8Dなどの品質手順に従って処理できます[用語集ページへのリンク]には、さまざまなアクションの開始、原因分析、効率の確認が含まれます。欠陥原因分析は、石川方式(因果関係)と5Whys問題解決方法論をサポートする 品質管理機能 によって補完されます。

製造業者がサプライヤーがクレームの原因であると判断した場合、メーカーはクレーム管理ソフトウェアを使用してサプライヤクレームを自動的に生成できます。

苦情管理ソフトウェアは、関係者間の効率的なコミュニケーションをサポートし、次のようなポータルとインターフェースを備えています。

  • オンラインでのサプライヤー交換のためのサプライヤーポータル
  • 新規顧客/ディーラープロセスの設定のための簡素化された獲得ポータル
  • 相手先ブランド供給(OEM)ポータルへの統合と検査と8Dの交換レポート

クレーム管理ソフトのWebポータルでは、エンドユーザーからのクレームなどの外部クレームの取得、社内外の対応策の対応、不具合記述をサポートする文書のやり取りが可能です。

詳細はこちら

見る

オンデマンドウェビナー - 継続的な品質改善と問題解決プロセスの強化