こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?

工程表

製品の複雑さが増し、ロットまたはバッチサイズが縮小している業界では、統合された工程表 (BOP) がコスト競争力のある製造業務に不可欠になっています。

工程表とは何ですか?

工程表 (BOP) は、特定の製品の計画された生産アプローチを詳述します。各完成品を製造するためのベストプラクティステンプレートを提供します。工程表には、製品の製造に必要な生産ラインの構成、工具、機械、および機器が一覧表示されます。工程表には、その作成方法を説明する電子作業指示書 (EWI) も含まれています。工程表情報は、製品の製造に必要な材料とコンポーネントをリストする製造 BOM (MBOM) 、または製造部品表を補完します。

製品ライフサイクル管理 (PLM) ソフトウェアが開発される前は、工程表 (BOP) は紙または個別の電子文書で手作業によって作成されていました。製品や製造プロセスに変更を加えると、工程表、製造部品表、電子作業指示書を手動で更新する必要があり、非効率的でエラーが発生しやすいプロセスであり、可視性と拡張性の両方に欠けていました。

最新のPLMシステムは、統合された 製造プロセス計画 ソフトウェア内で工程表を生成します。この統合された機能により、変更を工程表に迅速に反映し、実装のために製造現場に即座に伝達できます。工程表は、生産計画を製造オペレーション管理 (MOM) ソリューション、特に製造実行システム (MES) に伝達し、計画の実装をガイドおよび調整します。

関連製品: Teamcenter Easy Plan | Tecnomatix

bill-of-process-teamcenter-easy-plan-screenshot-cropped-promo-640x480

利点を理解する

統合された工程表により、メーカーは標準化されたベストプラクティスを再利用し、プラントレベルの要件に基づいて調整できるため、生産性の向上と運用コストの削減につながります。

エンジニアリングと製造の同期を確保

機能ドメイン間でプロセス表を共同で作成し、主要な関係者が適切なタイミングで適切なデータを使用して作業できるようにします。

新製品導入 (NPI) の加速

製造プロセスを標準化し、複数の工場にまたがる工程表で再利用します。

正確で効率的な変更管理を実現

変更プロセス全体を通じて、製品、製造知識、工程表の完全なトレーサビリティと可視性を確保します。

工程表ソフトウェアの仕組み

工程表は、企業のPLMソリューション内の製造プロセス計画ソフトウェアを通じて、エンジニアリング、製造、実行の間の緊密なコラボレーションを反映しています。メーカーは、PLMのワークフロー、変更管理、構成機能を使用して、工程表を作成します。また、PLMにより、プロセスプランナーは、複数の工場にまたがる工程表で製造プロセスを標準化し、再利用することができます。

製造および 組立計画 ソフトウェア・ツールを使用すると、ユーザーは工程表を使用してプロセスとオペレーションを作成し、組立計画の一連のステップを表すことができます。製造部品表の関連部品と組立品を、設備表 (BOE) または分類されたオブジェクトのライブラリから工具とリソースとともに、特定の作業に割り当てることができます。工程表を作成または管理する場合、ユーザーは次のことができます。

  • 既存のルールとテンプレートを再利用する
  • 論理部品割り当てコマンドを使用して、さまざまな操作で消費される部品を自動的に割り当てます
  • オートコンプリートツールを使用して、電子作業指示書に入力する部品、リソース、および視覚資料を参照します
  • 製品工程表からプラント固有の工程表を生成する
  • プラントの工程表と製品の工程表の間のコマンドのトレース
  • 製品の工程表を更新して、設計の変更を反映させる
  • 各変更の影響を受けるプロセスとワークステーションのアカウンタビリティチェックを自動的に実行し、特定された競合に対処します

これらの機能により、製品のエンジニアリング、製造、設計の進化全体を通じて、プロセス表の完全なトレーサビリティと可視性が得られます。製造プロセス計画ソフトウェア上に構築された工程表により、メーカーは既存の製品およびプロセス情報を活用し、部門間のワークフローを共有し、製造現場のフィードバックを収集し、変更を効果的に管理することができます。

無料トライアルから始める

Teamcenter組立計画ツールの画面キャプチャ

Teamcenter Easy Plan trial

直感的なウェブベースの機能一式を活用して、製造部品表 (MBOM) と工程表 (BOP) を作成、管理できます。

詳細はこちら

製造業のブログ

トレンドとベストプラクティスに従う。

製造工程計画用ソフトウェア

より優れた製造工程計画を実現する方法をご覧ください。